ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 5 時制(2) | Unit 2  一般動詞の過去形

動詞は用途に応じて語形変化しますが、今回はそのうち「過去形」の文についてお伝えします。

 

 

過去形

名前から予想できるように、動詞の形の一つである「過去形」は、主に過去に「~だった」「~した」という時に用います。

 

「主に」と書いたのは他にも用法があるからですが、まずは「過去の時点」の表し方について状態動詞動作動詞に分けてお伝えします。 

 

状態動詞と動作動詞の違いについてはこちら↓参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

 

規則変化動詞と不規則変化動詞

 

動詞には、規則変化動詞不規則変化動詞があります。

規則変化  次の4種類があります。

 

大部分    edをつける  played / walked / worked / opened

 

eで終わる語    dをつける      liked / closed

 

語尾のyをiにかえてedをつける   studied

 

短母音+子音 子音を重ねてedをつける  stopped

 

 

よく使う不規則動詞の過去形は覚えておきましょう。

 

    原形  過去形

読む       read 【ri:d】       read【red】

 

言う       say【sei】  said【sed

 

貸す       lend        lent

 

走る       run          ran

 

教える   teach       taught

 

行く       go           went

 

来る       come      came

 

話す       speak     spoke

 

始める   begin       began

 

送る      send        sent

 

食べる   eat          ate

 

飲む      drink       drank

 

与える   give        gave

 

理解する  understand   understood

 

眠る      sleep       slept

 

泳ぐ      swim       swam

など

 

 

 状態動詞の過去形

過去のある一定期間の状態を表します。

I liked baseball in my childhood.

子どもの頃、野球が好きでした。

 

 

動作動詞の過去形

1.過去に~したという一度だけの動作や出来事を表します。

I played baseball last Sunday.

 

 

2.現在形と同じように、頻度を表す副詞と共に用いて過去の習慣や反復的動作を表します。

I played tennis every Sunday in my childhood.

 子どもの頃、毎週テニスをしました。

 

 

 

 

否定文と疑問文

現在形と同じように

否定文は「 主語+助動詞not+動詞の原形~

 

Yes/No 疑問文は、「助動詞+主語+動詞の原形~」

 

 

肯定文では助動詞を使わない場合も一般動詞の否定文と疑問文では助動詞が必要です。

過去形では、それ自体は意味をもたない did が用いられます。

 

 

短縮形

特に口語では以下のような短縮形が使われます。

did not  →  ddin't

 

 

問題

 

空欄に適切な語を入れましょう。 

 

1.  Tom (       ) baseball yesterday.

トムは昨日野球をしました。

 

  2.  (       ) you (       ) math?

あなたは数学が好きでしたか。

 

  3.  (       ) your father (       ) TV after dinner yesterday?

昨日あなたのお父さんは夕食後テレビを見ましたか。

 

  4.  I (       ) English ten years ago.

 私は10年前英語を教えていました。

 

  5.  (       ) you (       ) to school yesterday?

 あなたは昨日学校へ行きましたか。

 

  6.  Mary (       ) to me in English yesterday.

メアリーは昨日私に英語で話しかけました。 

 

  7.  My sister (       ) (       ) (       ) the piano last Sunday.

私の姉は先週の日曜日にピアノを弾きませんでした。

 

  8.  My sister (       ) English every day in her school days.

私の姉は学生時代毎日英語を勉強しました。

 

  9.  My brother (       ) (       ) (       ) lunch yesterday.

私の兄は昨日昼食を食べませんでした。

 

10.  My sisther (       ) to the station this morning.

私の姉は今朝駅まで走りました。

 

 

解答と解説

 1.  Tom ( played  ) baseball yesterday.

トムは昨日野球をしました。

 

 

  2.  (  Did   ) you ( like  ) math?

あなたは数学が好きでしたか。

 

 

  3.  (  Did  ) your father (  watch  ) TV after dinner yesterday?

昨日あなたのお父さんは夕食後テレビを見ましたか。

 

 

  4.  I (  taught  ) English ten years ago.

 私は10年前英語を教えていました。

 

 

  5.  ( Did   ) you (   go  ) to school yesterday?

 あなたは昨日学校へ行きましたか。

 

 

  6.  Mary (  spoke  ) to me in English yesterday.

メアリーは昨日私に英語で話しかけました。

speak to ~で「~に話しかける」という意味です。

 

 

  7.  My sister (  did  ) (  not  ) (  play   ) the piano last Sunday.

私の姉は先週の日曜日にピアノを弾きませんでした。

 

 

  8.  My sister ( studied ) English every day in her school days.

私の姉は学生時代毎日英語を勉強しました。

 

 

  9.  My brother ( did   ) (  not  ) ( eat   ) lunch yesterday.

私の兄は昨日昼食を食べませんでした。

 

 

10.  My sisther (  ran  ) to the station this morning.

私の姉は今朝駅まで走りました。

 

 

 

現在形は主語によって肯定文なら3単現のSをつけたり、否定文と疑問文は助動詞が do と does を使い分けますが、過去形は主語が何でも同じ形なので、その点では、現在形より簡単といえるかもしれませんね。

 

スラスラ言えるようになるまで、何度も声に出して練習しましょう。

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の Lesson はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

こちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work