ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 14 前置詞 | Unit 1 場所を表す前置詞

今回は前置詞についてお伝えします。前置詞は名詞の前に置かれ、「前置詞+名詞」でひと固まりです。動詞や形容詞と共に使われることもあります。

 

今回は場所を表す前置詞の使い方を確認しましょう。

 

1. at  「~で」という意味で「一点」を表します。

 狭い場所を表す際に使います。

   We met her at the airport.

 私たちは、空港で彼女に会いました。

 

2. in 「~の中に」という意味で、「空間」を表します。

 比較的広い場所を表す際に使います。

 There are three boys in this room.

 この部屋には3人の少年がいます。

 

 3. on 「~に接して」という意味です。「接触」を表します。

 上、下、横、などどの方向にも使います

 There is a nice picture on the wall.

 壁に素敵な絵がかかっています。

 

 4. above 「~の上に」

 The sun rose above the horizon.

 太陽が地平線の上に昇りました。

 

 5. below 「~より下に」

 The sun sank below the horizon.

 太陽が地平線の下に沈みました。

 

 6. over 「~の上に」

 全体に広がっている様子を表します。

 He jumped over the table.

  彼はテーブルを飛び越えました。

 

 7. under 「~の下に」

 真下にあることを表します。

 The cat is under the table.

 そのネコはテーブルの下にいます。

注意

✖ There is the cat under the table.

there is 構文の主語は不特定の名詞です。

the cat や my cat のような特定の名詞を主語にするときは、このようにいいます。

なお、この場合の be動詞は「~にいる〔ある〕」という意味で、通常場所を表す「前置詞+名詞」や副詞を伴います。

 

 8. by / beside 「~のそばに」

  beside の方がより近くを表します。

  beside は特に左右の近さを表します。

  by は上下、左右、前後の近さを表します。

  Please sit by / beside me.

 私のそばに座ってください。

 

 9. along 「~に沿って、~づたいに」

     We walked along the street.

 私たちは通りに沿って歩きました。

 

10.  across 「~を横切って」

  We walked across the street.

 私たちは通りを横切って歩きました。

 

11. between 「2人〔2つ〕の間に」

  He sat between Mary and Tom.

 彼はメアリーとトムの間に座りました。

 

12. among 「3人〔3つ〕以上の間に」

 She found hers among many books.

 彼女は多くの本の間から自分の(本)を見つけました。

 

 

問題

英語で言いましょう。

 1. 私たちは、空港で彼女に会いました。

 

 2. この部屋には3人の少年がいます。

 

 3. 壁に素敵な絵がかかっています。

 

 4. 太陽が地平線の上の昇りました。

 

 5. 太陽が地平線の下に沈みました。

 

 6. 彼はテーブルを飛び越えました。

 

 7. そのネコはテーブルの下にいます。

 

 8. 私のそばに座ってください。

 

 9. 私たちは通りに沿って歩きました。

 

10.   私たちは通りを横切って歩きました。

 

11. 彼はメアリーとトムの間に座りました。

 

12. 彼女は多くの本の間から自分の(本)を見つけました。

 

 それぞれの前置詞の意味と使い方を覚えましょう。

 

前の Lesson はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

こちら↓も参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp