ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 14 前置詞 | Unit 3 from / to / for

今回も前置詞についてお伝えします。

前置詞は名詞の前に置かれ、「前置詞+名詞」でひと固まりです。

動詞や形容詞と共に使われることもあります。

 

Unit 1で場所を表す前置詞、Unit 2 で時を表す前置詞についてお伝えしました。

今回は from / to / for についてお伝えします。

 

1. from  「~から」という意味で「起点」を表します。

 場所にも時にも使います。

 

   I am from Fukuoka.

 私は福岡出身です。

 

  I work from morning to night every day.

 私は毎日朝から晩まで働きます。

 

注意

「~から…までずっと働く」ので from ~ です。

 

「~から始まる」は 、「始まる」という動作がずっと続くわけではなく、ある一時点なので from ではなく「一点」を表す at を使います。

 

  The meeting will begin at ten.

 会議は10時から始まります。

 

 

2. to 「~へ」という意味で「到着点のある方向」を表します。

 

 I spoke to him.

 私は彼に話しかけました。

 

3. for 

①「~に向かって」という意味で「漠然とした方向」を表します。

 

 He went for the station.

 彼は駅の方へ向かいました。

 

注意

to for も方向を表しますが、to到着点を表すのに対し、 for漠然とした方向を表すため、実際にそこへ到着したかどうかはわかりません。

 

 He went to the sation.

 彼は駅へ行きました。

 

 

②「~のために」という意味で「利益・授与」を表します。

 

 What can I do for you?

 何か御用はございますか

(私はあなたのために何ができますか)?

 

 問題

英語で言ってみましょう。

 1. 私は福岡出身です。

  私は毎日朝から晩まで働きます。

    会議は10時から始まります。

 

 2. 私は彼に話しかけました。 

 

 3.  彼は駅の方へ向かいました。

   彼は駅へ行きました。

   何か御用はございますか

  (私はあなたのために何ができますか)?

 

 前置詞のコアの意味をつかみましょう。

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp