ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 15 接続詞 | Unit 1 等位接続詞

接続詞には「等位接続詞」と「従位接続詞」の2種類があります。

今回は等位接続詞についてお伝えします。

 

等位接続詞は「語と語」「句と句」「節と節」を対等な関係で結びます。

 

「対等な関係」とは、文法上両方とも同程度の重要度であることを表します。

 

and、but、or、nor、so、for が等位接続詞です。

sofor は「語と語」「句と句」を結ぶ役割はなく、「節」だけを結びます。

 

ここ大事!

等位接続詞で結ばれた2つの節に共通している語句を(後ろの節で)省略できます

 (従位接続詞で結ばれた場合は省略できません。)

 

例)

You can use this computer, but (you) need to get her permission.

You can use this computer if you get permission from her.

 

等位接続詞は原則的に文頭では用いられません。

 (副詞は文頭に置くことができます。)

 

 

詳しくは、こちら↓をご覧ください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

「語」「句」「節」とは

」は、単語一つ一つを指します。例:tall

」は、S+Vを含まない2語以上の固まりです。例:a tall boy

」は、S+Vを含む2語以上の固まりです。例:I saw a tall boy

 

「句」と「節」は、役割によって「名詞句・名詞節」「形容詞句・形容詞節」「副詞句・副詞節」の3つの品詞に分けられます。

 

こちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work

 

品詞については、こちら↓を参考にしてください。www.keiko.work

 

 

それぞれの接続詞の意味と使い方を確認しましょう。 

(1) and「連結」

1.  Mary and I visited my grandmother last Sunday.

メアリーと私は先週の日曜日に私の祖母を訪ねました。

Mary と I (語と語) を結びつけています。

 

 

(2) but「逆説・対立」

2. I usually take a bath not in the evening but in the morning.

通常私は、夜ではなく、朝お風呂に入ります。

in the evening in the morning(句と句) を結びつけています。

 

 

(3) or 「選択」

3.  You can go with him or stay here with me.

あなたは彼と一緒に行ってもいいし、私とここにいてもいいですよ。

you can go with him と (you can) stay here with me(節と節) を結びつけています。

 

 

(4) nor 「…もまた…でない」

4.  I cannot speak French nor Spanish.

私はフランス語もスペイン語も話せません。

* この場合 nor の代わりに or を用いることもできます。

FrenchSpanish (語と語) を結びつけています。

 

5. I can speak neither French nor Spanish.

私はフランス語もスペイン語も話せません。

neither A nor B の形で「AもBもどちらも~ない」という意味です。

FrenchSpanish (語と語) を結びつけています。

 

 

(5) so 「(原因)それで/だから(結果)」

6.  The typhoon was approaching, so we did not go out.

台風が近づいていました。だから私たちは外出しませんでした。

the typhoon was approachingwe did not go out (節と節) を結びつけています。

 

結果を表す接続詞 so that の thatが省略された形で、結果を表すときは通常 so の前にコンマを用います。

 

比較

目的を表す so that (…するために) の前には通常コンマは使わず that節内に can / could / will / would を用います。

例)I studied hard so that I would pass the examination.

  その試験に合格するために私は一生懸命勉強しました。

 

 

6. for 「…だから」

前に述べたことの理由を追加的に述べるときに使われます。

堅い表現で口語ではあまり使われません。

 

7. He did not look down, for he is afraid of heights.

彼は見下ろしませんでした。というのは、彼は高い所が怖いのです。

 

 

 

問題

英語で言いましょう。

 

1.  メアリーと私は先週の日曜日に私の祖母を訪ねました。

 

2.  通常私は、夜ではなく、朝お風呂に入ります。

 

3.  あなたは彼と一緒に行ってもいいし、私とここにいてもいいですよ。

 

4.  私はフランス語もスペイン語も話せません。(cannotを使って) 

 

5.  私はフランス語もスペイン語も話せません。(neitherを使って)

 

6.  台風が近づいていました。だから私たちは外出しませんでした。

 

7.  彼は見下ろしませんでした。というのは、彼は高い所が怖いのです。

 

 

それぞれの等位接続詞の使い方と意味を確認しておきましょう。

 

前の Lesson はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

こちら↓も参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

keikoringbasic.hatenablog.jp

www.keiko.work