ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 15 接続詞 | Unit 8  時を表す従位接続詞 |the first time / (the) next time / every〔each〕 time

接続詞には「等位接続詞」と「従位接続詞」の2種類があります。

今回は「時」を表す従位接続詞についてお伝えします。

 

まず従位接続詞について簡単に説明します。

従位接続詞は「主節」と「従属節」を結びます。

」とは、S+Vを含む2語以上の固まりです。

  

ここ大事!

主節と従属節は対等な関係ではありません。

 

主節はそれだけで意味を成しますが、従属節だけでは意味を成しません。

例)子供の頃は(従属節)、毎日外で遊んでいました(主節)。

 

従属節には役割によって名詞節形容詞節副詞節があります。

 

今回は「初めて〔次に〕…するときに」「…するたびに」という意味を表す従位接続詞 についてお伝えします。

これらの接続詞が導く節は副詞節で、この節がなくても文が成り立ちます。

  

品詞については、こちら↓を参考にしてください。www.keiko.work

 

 

 

(1) the first time「初めて…するときに

1. The first time I drank beer, I did not think it tasted good.

初めてビールを飲んだとき、私は美味しいとは思いませんでした。

 

 

(2) (the) next time「次に…するときに

2.  Next time I go to France, I will have a full-course French meal.

次にフランスへ行くときは、フルコースのフランス料理を食べます。

 

ここ大事!

時や条件を表す副詞節の中では、未来におこることでも未来形ではなく現在形または現在完了形を用います。

× Next time I will go to France, I will have a full-course French meal.

 

詳しくはこちら↓を参考にしてください。 

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

(3) every〔each〕time「…するたびに

3.  She cries every time she listens to the song.

彼女はその歌を聞くたびに泣きます。

 

 

ここ大事!

これらの表現は次のように名詞や副詞としても使われますが、(1) ~ (3) のように接続詞の働きをすることもあります。

The first time is the worst. (名詞

初めてのことはうまくいかないものです。

 

There is always (a) next time. (名詞

またこの次がありますよ。

Let's go out for dinner next time. (副詞

今度は食事に行きましょう。

 

You do this every time. (副詞

あなたはいつもこれをしますね。

(あなたは、いつもこうなんだから)

 

 

問題

1. 初めてビールを飲んだとき、私は美味しいとは思いませんでした。

 

2. 次にフランスへ行くときは、フルコースのフランス料理を食べます。

 

3. 彼女はその歌を聞くたびに泣きます。

 

 

他の品詞としても使われる接続詞もあるので、文意を考えて使い分けましょう。

 

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp