ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 17  能動態と受動態 | Unit 9 ② 句動詞〔群動詞〕の受動態

今回は句動詞能動態受動態についてお伝えします。

 

まずは能動態受動態の違いについて確認しましょう。

 

能動態

「~する」という意味を表す動詞の形

 動作をする人物が主語

 

受動態

「~される」という意味を表す動詞の形

動作をされる人物が主語

 

能動態の目的語(O)が受動態の主語(S)になる。 

 

主に〈be動詞+過去分詞〉の形で表される

 

主語と時制によってbe動詞を変化させます。

 

 

句動詞〔群動詞〕とは

動詞一語だけでなく、他の品詞とまとまって一つの意味を成すものがあります。

 

そのような「動詞+他品詞 のまとまり」を句動詞といいます。

 

句動詞は 、動詞に副詞や前置詞などがついて、ひとまとまりで意味を成します。

 

句動詞にも自動詞と他動詞があります。

 

他動詞の句動詞は受動態でも使われます。

 

句動詞については、こちら↓も参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

能動態の文

1. They called off the game because of the rain.

彼らは雨のためその試合を中止しました。

call off~ ~を中止する

 

受動態の文

2.  The game was called off because of the rain (by them).

雨のため、その試合は(彼らによって)中止されました。

 

敢えて言う必要がないときや、「中止」という事実を伝えたいときは、受動態では動作主 は省略される。

 

能動態の目的語の the game が受動態の主語になり、〈was called off〉が続く。

 

 

能動態の文

3. They brought up their granddaughter.

彼らは孫娘を育てました。

bring up ~ ~を育てる

 

受動態の文

4.  She was brought up by her grandparents.

彼女は祖父母によって育てられました。

 

能動態の目的語の their granddaughter(→she) が受動態の主語になり、〈was brought up〉が続く。

 

能動態の 主語の they(→her grandparents) が、受動態では by ~で表される。

 

 

能動態の文

5. His classmates made fun of him.

彼のクラスメートは彼をからかいました。

make fun of ~ ~をからかう

 

受動態の文

6.  He was made fun of by his classmates.

彼はクラスメートによってからかわれました。

 

能動態の目的語の him が受動態の主語になり、〈was made fun of〉が続く。

 

能動態の 主語の his classmates が、受動態では by ~で表される。

 

 

問題

英語で言いましょう。

1.は雨のためその試合を中止しました。

 

2.  雨のため、その試合は(彼らによって)中止になりました。

 

3. 彼らは孫娘を育てました。

 

4.  彼女は祖父母によって育てられました。

 

5.  彼のクラスメートは彼をからかいました。

 

6.  彼はクラスメートによってからかわれました。

 

特に受動態では、句動詞の一部を忘れることが多いので気をつけましょう。

 

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp