ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 17  能動態と受動態 | Unit 10 by以外の前置詞が使われる受動態

今回は by 以外の前置詞が使われる受動態についてお伝えします。

 

まずは能動態受動態の違いについて確認しましょう。

 

能動態

「~する」という意味を表す動詞の形

 動作をする人物が主語

 

受動態

「~される」という意味を表す動詞の形

動作をされる人物が主語

 

能動態の目的語(O)が受動態の主語(S)になる。 

 

主に〈be動詞+過去分詞〉の形で表される

 

主語と時制によってbe動詞を変化させます。

 

 

動作主を示す必要がある場合、〈by~〉で表すことが多いのですが、慣例的に by 意外の前置詞が使われる場合もあります。

 

by以外の前置詞で表すものの多くは、原因手段道具材料などを表します。

そのまま覚えてしまいましょう。

 

 

1. The street was covered with snow.

通りは雪で覆われていました。

 

be covered with ~ ~で覆われている

 

 

2. She is married to my cousin.

彼女は私のいとこと結婚しています。

 

be married to ~ ~と結婚している

 

 

3. I  was surprised at his answer.

私は彼の返事に驚きました。

 

be surprised at ~ ~に驚く

 

 

4. He was filled with ambition.

彼は野望でいっぱいでした。

 

be filled with ~ ~でいっぱいである

 

 

5. I am worried about your health.

私はあなたの健康を心配しています。

 

be worried about ~ ~を心配する

 

 

 

問題

英語で言いましょう。

1. 通りは雪で覆われていました。

 

2. 彼女は私のいとこと結婚しています。

 

3. 私は彼の返事に驚きました。

 

4. 彼は野望でいっぱいでした。

 

5. 私はあなたの健康を心配しています。

 

 

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp