ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 8 代名詞 | Unit 4 再帰代名詞 |再帰用法と強調用法 |人称代名詞

今回は再帰代名詞についてお伝えします。

 

代名詞には人称代名詞指示代名詞不定代名詞の3種類があります。

まずは人称代名詞について説明しています。
人称代名詞とは何かについては Lesson 8 Unit 1で説明しています。

 

 

 

再帰代名詞-self、-selvesという形で、辞書などには oneself で表されています。

再帰代名詞には再帰用法強調用法の2種類があります。

 

 

1.再帰用法

動詞や前置詞の目的語が、その文の主語と同一人物のときに使われます。

 

ここ大事!

通常動詞前置詞の後には「目的格」ですが、主語と同一人物の時には、「再帰代名詞」を使います。

 

 

 

1人称単数 1-A I tried to accept myself.

  私は自分自身を受け入れようとしました。

1人称複数 2-A We enjoyed ourselves.

  私たちは楽しみました。

 

ここ大事!

enjoyは他動詞なので必ず目的語が必要です。

その際、the partyなどの具体的な物を目的語にすることもできるし、このように「再帰代名詞」を使うこともできます。

 

他動詞についてはこちら↓を参考にしてください。keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

 

2人称単数 3-A Please take care of yourself.

  体に気をつけてくださいね。

2人称複数 4-A Please introduce yourselves.

  どうか(あなた方の)自己紹介をしてください。

 

ここ大事!

( 省略されていますが) 命令文の主語は you なので、目的語と同一人物と考えることができます。

 

 

 

3人称単数(男性) 5-A He looked at himself in the mirror.

  彼は鏡で自分を見ました。

3人称単数(女性) 6-A She made herself at home.

  彼女はくつろぎました。

  make oneself at home: くつろぐ

3人称単数(物)  7-A His talent expressed itself.

  彼の才能が表れました。

3人称複数     8-A They looked at themselves.

           9-A They made themselves at home.

         10-A They expressed themselves.

 

 ここ大事!

3人称は男性でも女性でも物でも、それらが混ざっていても全てthemselvesで表します。

 

 

 

 

2.強調用法

文中の(代)名詞を再帰代名詞で強調することがあります。

 

ここ大事!

1.再帰用法は文の中で「目的語」として使われているため、これがないと文が成り立ちませんが、2. 強調用法の場合は文の要素ではないので(役割はないので)これがなくても文が成り立ちます

 

つまり、修飾語(おまけ)として使われ、強調する(代)名詞のすぐ後ろに置かれたり、文尾に置かれたりします。

 

 

11. You must do it yourself.

  あなたが自分でやらなければいけません。

 

12. Mr. Tanaka himself came here.

  田中さん自身がここに来ました。

 

13.   Life itself is a treasure. 

   人生そのものが宝物です。

 

 

 

3.慣用表現

再帰代名詞を使った慣用表現もあります

between oneselves ここだけの話ですが

by oneself 一人で

for oneself 自分のために、一人で

in oneself それ自体は、本来は

 

 

14. I live by myeslf.

  私は独り暮らしです。

15. Between ourselves, I do not want to go there.

  ここだけの話ですが、私はそこへは行きたくないのです。

 

 

問題

英語で言いましょう。

 

2-A  私たちは楽しみました。

 

3-A  体に気をつけてくださいね。

 

4-A  どうか(あなた方の)自己紹介をしてください。

 

5-A  彼は鏡で自分を見ました。

 

7-A 彼の才能が表れました。

 

9-A 彼女たちはくつろぎました。

  

13.  人生そのものが宝物です。

 

14.  私は独り暮らしです。

 

 

この用法が正しく理解できていない人がとても多いようです。

この機会に正しく理解しておきましょう。

 

 

よろしければこちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

こちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work