ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 8 代名詞 | Unit 10 不定代名詞 | bothとeither

代名詞には人称代名詞、指示代名詞、不定代名詞の3種類があります。今回は主に不定代名詞の bothとeither についてお伝えします。

 
不定代名詞とは不特定の人、物、数量などを指す代名詞のことで、one、another、 other、 both、some、 any、 either、all、each、neither などがあります。
今回は bothとeither について説明します。


1.both

2の物や2人を指して「両方とも」というときに用いられます。

 

複数扱いです。


後ろに名詞を伴う形容詞の用法もあります。(例 both pens / both students)

 

 1.

I have two cousins.

Both live in Tokyo.

私にはいとこが2人います。

2人とも東京に住んでいます。

 

 

2. both of ~

「~の両方とも」という意味です。

複数扱いです。

 

ここ大事!

この後ろに続くのは

代名詞

定冠詞(the)+名詞

所有格+名詞

指示形容詞(this / that / these / those )+名詞

 

 

 2.

Both of us like to eat out.

私たちは2人とも外食するのが好きです。

 

注意!

前置詞の後なので代名詞は us のような目的格が使われています。

 

 

 3.

I like both of the sweaters.

私はどちらのセーターも好きです。

 

注意!

of の後すぐに名詞を続けることはできません。

× I like both of sweaters.

 

 

3.either

2の物や2人の「どちらか一方」という意味です。

 

単数扱いです。

 

後ろに単数名詞を伴う形容詞の用法もあります。(例 either side / either shop)

 

 

 4.

A:  I am free tomorrow and the day after tommorow. Which is better?

B:  Either is OK.

A: 私は明日とあさってが空いています。どちらがいいですか?

B: どちらでもいいです。

 

注意!

either は単数扱いなので、be 動詞は (are ではなく) is が使われています。

 

 

4.  either of ~

「~のどちらか一方」という意味です。

 

通常単数扱いです。

 

後ろに「複数形の(代)名詞」が続きます。

 

 

 5.

Did either of you talk with him about that?

あなたたちのどちらかが、そのことについて彼と話しましたか?

 

 

問題

英語で言ってみましょう。

1.
私にはいとこが2人います。
2人とも東京に住んでいます。


2.
私たちは2人とも外食するのが好きです。


3.
私はどちらのセーターも好きです。


4.
A: 私は明日とあさってが空いています。どちらがいいですか?
B: どちらでもいいです。


5.
あなたたちのどちらかが、そのことについて彼と話しましたか?

 

 

bothとeitherの意味の違いを理解しておきましょう。