ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 8 代名詞 | Unit 11 不定代名詞 | each、all、neither

代名詞には人称代名詞、指示代名詞、不定代名詞の3種類があります。今回は不定代名詞の each、all、neither についてお伝えします。

 

不定代名詞とは不特定の人、物、数量などを指す代名詞のことで、one、another、 other、 both、some、 any、 either、all、each、neither などがあります。

 

今回は each、all、neither について説明します。

 

 

1.each

「ぞれぞれ」という意味です。
 
単数扱いです。

 

後ろに単数名詞を伴う形容詞の用法もあります。

「each+単数名詞」は単数扱いです。

(例 each student / each member)

1.
All of them are made by hand.

Each is different.

それらは全て手作りです。
それぞれが違います。

 

 

2. each of ~

後ろに「複数形の代名詞」や 「the / one's / these など+複数名詞」を伴い、「~のそれぞれ」という意味です。

 

原則的に単数扱いです。(口語では複数として扱われることもあります。)

 

2.

He answered each of my questions.

彼は私の質問に一つ一つ答えてくれました。

 

 

3.

Each of them has a computer.

彼らは、それぞれがコンピューターを持っています。

注意!

前置詞の後なので代名詞は them のように目的格が使われています。

 

 

 3.all

「3つ以上の物、または3人以上の人、全て」を表します。

 

可算名詞を指す場合は複数扱い、不可算名詞を指す場合は単数扱いです。

 

後ろに複数名詞を伴う形容詞の用法もあります。

(例 all students / all my students)

 

4.

I have five cousins.

All are boys.

私にはいとこが5人います。

みんな男の子です。

 

 

 

4.all of ~

後ろに「複数形の代名詞」や 「the / one's / these など+複数名詞」を伴い、「~のすべて」という意味です。

 

5.

All of us like him.

私たちはみんな彼のことが好きです。

注意!

前置詞の後なので代名詞は us のように目的格が使われています。

 

 

6.

All of the students in this class can play the piano well.

このクラスの生徒全員が上手にピアノを弾くことができます。

 

 

 

5.neither

「どちらも~ない」という意味です。

 

単数扱いです。

 

7.

I have two brothers.

Neither is married.

私には2人の兄弟がいます。

どちらも結婚していません。

 

 

 

6.neither of ~

 

後ろに「複数形の代名詞」や 「the / one's / these など+複数名詞」を伴い、「どちらも~ない」という意味です。

 

原則的に単数扱いです。(口語では複数として扱われることもあります。)

 

8. 

I asked him two questions.

He answered neither of them.

私は彼に2つ質問をしました。

彼はどちらにも答えませんでした。

 

注意!

前置詞の後なので代名詞は them のように目的格が使われています。

 

ここ大事!

neither of ~ は 「2、または 2人」が対象です。

 

3つ以上の物、または 3人以上の人が対象のときは none of ~を用います。

 

 

 

問題

英語でいいましょう。

 

1.

それらは全て手作りです。
それぞれが違います。

 

2.

彼は私の質問に一つ一つ答えてくれました。

 

3.

彼らは、それぞれがコンピューターを持っています。

 

4.

私にはいとこが5人います。

みんな男の子です。

 

 

5.

私たちはみんな彼のことが好きです。

 

 

6.

このクラスの生徒全員が上手にピアノを弾くことができます。

 

 

7.

私には2人の兄弟がいます。

どちらも結婚していません。

 

 

8. 

私は彼に2つ質問をしました。

彼はどちらにも答えませんでした。

 

 

each、all、neither を正しく使いこなしましょう。

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の Lesson はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp