ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 11 形容詞 | Unit 3  限定用法と叙述用法

形容詞は、人や物の性格、性質、様子、状態などを表します。

 
形容詞には限定用法叙述用法の2つの使い方があり、どちらかの用法しかない形容詞と、用法によって意味が変わる形容詞があります。

 

限定用法:名詞の前後から名詞を修飾する

叙述用法:述語動詞の後に置かれ主語の説明をしたり、目的語の後に置かれ目的語の説明をする

 

1.限定用法しかない形容詞

 1.  My elder brother is an actor.

私の兄(年上の男の兄弟)は俳優です。

✖ Tom is elder.

 

 2.  He is one of the greatest living artists.

彼は現存する最も偉大な芸術家の一人です。

✖ He is living.

 

 3.  We identified the main cause of the problem.

私たちは、その問題の主な原因を特定しました。

✖ This cause is main.

 

 4.  He has a wooden bat.

彼は木製のバットを持っています。

✖ His bat is wooden.

 

 5.  She has golden hair.

彼女は髪です。

✖ Her hair is golden.

 

その他:

former (前の)

latter (後半の)

daily (毎日の)

weekly (毎週の)

など

 

 

2.叙述用法しかない形容詞

 6.  My sister and I are alike.

姉と私は似ています。

✖ I am alike my sister.

 

 7.  That baby is asleep.

あの赤ん坊は寝ています。

✖  Look at that asleep baby.

 

 8.  He was awake at that time.

彼はその時間目が覚めていました。

✖  Look at that awake man.

 

 9.  You look well.

あなたはお元気そうですね。

✖  You are a well man.

 

10.  He is still alive.

彼はまだ生きています。

✖  He is an alive artist.

注意

限定用法では living を用います。

 

 

3.限定用法と叙述用法で意味が変わる形容詞

11.  I met him in my late thirties.

私は30代後半の頃彼に会いました。

 

12.  This is a picture of her late huband.

これは彼女の亡くなったご主人の写真です。

 

13.  The bus was late.

そのバスは遅れていました。

 

14. Raise your right hand.

手を上げてください。

 

15.  He is right.

彼(の言っていること)は正しいです。

 

その他:

present

限定用法 現在の

叙述用法 出席して

 

certain

限定用法 ある~

叙述用法 確かな

 

 

問題

英語で言いましょう。

 1. 私の兄(年上の男の兄弟)は俳優です。

 2. 彼は現存する最も偉大な芸術かの一人です。

 3. 私たちは、その問題の主な原因を特定しました。

 4. 彼は木製のバットを持っています。

 5. 彼女は金髪です。

 6. 姉と私は似ています。

 

 7. あの赤ん坊は寝ています。

 8. 彼はその時間目が覚めていました。

 9. あなたはお元気そうですね。

 

10. 彼はまだ生きています。

11.私は30代後半の頃彼に会いました。

12. これは彼女の亡くなったご主人の写真です。

13. そのバスは遅れていました。

14. 右手を上げてください。

15. 彼(の言っていること)は正しいです。

 

多くの形容詞は限定用法も叙述用法もありますが、中にはどちらかしかないものや意味が変わるものがあるので、要注意です。

 

よろしければ、こちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

こちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work