ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 4 時制(1) | Unit 3  現在形 (動作動詞)

動詞は用途に応じて語形変化しますが、今回はそのうちの動作動詞の「現在形」の文についてお伝えします。

 

現在形

Lesson 4 Unit 2 でも説明したように、動詞の形の一つである「現在形」が表すのは、「現在」または「今」のことだけではないので注意が必要です。

 

ここ大事!

 

「現在形」は、「過去ー現在ー未来」という広い範囲の時を表します。

 

 

「現在形」が表すのは

1.過去から未来までの状態

2.習慣や反復的動作

3.不変の真理

4.未来など他の時制の代用 です。

 

今回はそのうち「2.習慣や反復的動作」についてお伝えします。

 

Lesson 4 Unit 1 で説明した「状態動詞」と「動作動詞」をしっかり区別したうえで「現在形」について確認しましょう。

 

 

1.現在を中心にした習慣や反復的動作(動作動詞)

ここ大事!

動作動詞」は一度きりの動作や行為を表すため、現在を中心に過去から未来までの広い範囲の時を表す「現在形」で表す場合、原則的に頻度を表す副詞を伴います。

 

頻度を表す副詞があるため、一度きりの動作や行為ではなく「習慣や反復的動作」を表すことができます。

(副詞に関する詳細はまた後日)

 

 

 1.  I often play tennis with Tom.

私はよくトムとテニスをします。

 

 2.  I walk to the station every morning.

私は毎朝駅まで歩きます。

 

 3.  My sister sometimes watches TV after dinner.

 私の姉は時々夕食後にテレビを見ます。

 

 4. I leave home at six every morning.

私は毎朝6時に家を出ます。

 

 5. Tom usually eats breakfast at seven.

トムはたいてい7時に朝食を食べます。

 

 6.  I always study English after dinner.

私はいつも夕食後に英語を勉強します。

 

 7.  I read a book every night.

私は毎晩読書をします。

 

8. I sometimes talk to my friend on the phone.

私は時々友達と電話で話します。

 

 9. My father sometimes cooks dinner.

私の父は時々夕食を作ります。

 

10.  She often smiles at me.

彼女はよく私に微笑みかけます。

 

 

問題

空欄に適切な単語を入れましょう。

 

 2.  I (          ) (          ) (         ) station every morning.

私は毎朝駅まで歩きます。

 

 4. I (          ) (          ) at six every morning.

私は毎朝6時に家を出ます。

 

 

8. I sometimes (          ) (          ) my friend on the phone.

私は時々友達と電話で話します。

 

 9. My father sometimes (          ) (          ).

私の父は時々夕食を作ります。

 

10.  She often (          ) (          ) me.

彼女はよく私に微笑みかけます。

 

まとめ

1.「現在形」は「現在」のことだけではなく、もっと広い範囲の時を表します。

2.動作動詞の現在形を使った文は、通常頻度を表す副詞を伴って習慣や反復的動作を表します。

 

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

こちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work