ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 20 動名詞 | Unit 2 意味上の主語

今回は動名詞の意味上の主語についてお伝えします。

 

まずは動名詞について確認しておきましょう。

 

動名詞〈動詞の原形 + ~ing〉とは:

■ 「~詞」と呼ばれますが、単語の意味や役割によって分けられる10の品詞には含まれません。

 

■ 動詞の働き方の一つで、動詞が名詞に変化したもので、「~すること」という意味を表します。

 

文中で、主語、補語、目的語として使われます。

 

不定詞の名詞的用法と共通点が多いですが、異なる点もあります。

詳しくはLesson 21 で説明いたします。

 

 

ここ大事!

動名詞は動詞の機能や性質も持っているため、次のような場合もあります。

 

1.目的語や補語、修飾語を後に続ける

 

2.文中の主語や目的語とは別に、動名詞の意味上の主語や目的語がある

 

3.受動態、完了形の形がある

 

 

動名詞の意味上の主語

今回は動名詞意味上の主語についてお伝えします。

 

動詞と同様、動名詞にも「動作主」がいます(あります)。

 

文の主語と区別して「意味上の主語」と呼ばれています。

 

 

ここ大事!

動名詞の意味上の主語と文の主語が異なる時は、動名詞の前に意味上の主語の所有格または目的格を置きます。

 

所有格はフォーマルで、目的格の方が口語的です。

 

 

 

1.  I do not like my son【my son's】smoking.

   私は息子が喫煙することが好きではありません。

 

好きではないのは文の主語の I 、喫煙するのは動名詞の意味上の主語の my son 

 

 

2.  My son likes me【my】 wearing sunglasses.

 私の息子は私がサングラスをかけることが好きです。

 

好きなのは文の主語の my son、サングラスをかけるのは動名詞の意味上の主語の me【my】( I )

 

不定詞との比較

〈SVO+to不定詞〉の形は、文の目的語が不定詞の意味上の主語になります。

ただし、この形を取ることができる述語動詞は限られています。

こちら↓を参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

3.  The girl's speaking Chinese surprised her mother.

 その少女が中国語を話したので、母親は驚きました。

 (その少女が中国語を話すことが、彼女の母親を驚かせました。)

 

動名詞の意味上の主語は the girl

 

ここ大事!

動名詞句が文の主語になっている場合、動名詞の意味上の主語は所有格を使います。

目的格は使えません。

 

 

動名詞の意味上の主語を示さない場合

■ 文の主語と同じ場合

4.  Would you mind opening the window?

窓を開けていただけますか。

(あなたは(あなたが)窓を開けることを気にしますか。)

 

動名詞の意味上の主語は、文の主語と同じ you

 

比較

5.  Would you mind me【my】 opening the window?

窓を開けてもいいですか。

(あなたは、私が窓を開けることを気にしますか。)

 

気にするのは文の主語の you、窓を開けるのは動名詞の意味上の主語の me【my】( I )

 

 

■ 文の主語、または目的語と同じ場合

6.  Thank you for coming.

(あなたが)来てくれてありがとう。

 

動名詞の意味上の主語は、文の目的語と同じ you

 

 

■ 言わなくてもわかる場合

7.  My dream is becoming a pilot.

私の夢は(私が)パイロットになることです。

 

動名詞の意味上の主語は my dream を持っている I

 

 

■ 一般の人々の場合

8.  Being a perfectionist is sometimes stressful.

完璧主義でいることは、時にはストレスを伴います。

 

動名詞の意味上の主語は一般の人々

 

 

問題

英語で言いましょう。

1.  私は息子が喫煙することが好きではありません。

 

2.  私の息子は私がサングラスをかけることが好きです。

 

3.  その少女が中国語を話したので、母親は驚きました。

 (その少女が中国語を話すことが、彼女の母親を驚かせました。)

 

4.  窓を開けていただけますか。

(あなたは(あなたが)窓を開けることを気にしますか。)

 

5.  窓を開けてもいいですか。

(あなたは、私が窓を開けることを気にしますか。)

 

6. (あなたが)来てくれてありがとう。

 

7. 私の夢は(私が)パイロットになることです。

 

8.  完璧主義でいることは、時にはストレスを伴います。

 

 

こちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work