ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 16 5文型 | Unit 4  第3文型

英語には日本語の助詞に相当するものはなく、語順で文の役割を判断します。

 

その語順は5つの型に分けられますが、その5つの型を5文型と呼びます。

 

今回は第3文型についてお伝えします。

 

5文型についてはこちら↓を参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

文の要素

英語の文は主語(S)述語動詞(V)目的語(O)補語(C)4つの要素で成り立っています。

 

第3文型の文の要素は主語 (S)述語動詞(V)目的語(O)ですが、「副詞」や「前置詞+名詞」などの修飾語句加わることが多いです。

 

副詞は Lesson 12、前置詞は Lesson 14を参考にしてください。

 

第3文型のポイント

目的語述語動詞が表す動作や行動の対象になっています。

 

 

品詞

主語 (S) には名詞

 

述語動詞(V) には動詞

 

目的語(O) には名詞

 

が使われます。

 

 

自動詞と他動詞

第3文型に使うのは他動詞です。

 

第3文型は他動詞の後に目的語(O)が一つ続きます。

 

自動詞と他動詞については、こちら↓を参考にしてください。 

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

 

第3文型の文

1.  My brother has two daughters.

 私の兄は、娘が二人います。

 

主語 (S)  brother

 

述語動詞 (V) has

 

目的語(O)     daughters (名詞)

   

第3文型のポイント

目的語の daughters 述語動詞の has の対象となり「何を」持っているのかを表しています。

 

 

 

2.  I met him when I was a high school student.

 私は、高校生のときに彼に会いました。

 

主語 (S)  I

 

述語動詞 (V) met

 

目的語(O)     him (代名詞)

 

修飾語句

when I was a high school student(副詞節)

   

第3文型のポイント

目的語の him 述語動詞の met の対象となり「誰に」会ったのかを表しています。

 

  

副詞節については、こちら↓を参考にしてください。 

 

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

代名詞の格についてはこちら↓を参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jpkeikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

 

3.  Tom cooked dinner for his family yesterday.

 トムは、昨日家族のために夕食を作りました。

 

主語 (S)  Tom

 

述語動詞 (V) cooked

 

目的語(O)     dinner (名詞)

 

修飾語句

for his family(前置詞+名詞)

 

yesterday  (副詞節)

  

 

第3文型のポイント

目的語の dinner 述語動詞の cooked の対象となり「何を」料理したのかを表しています。

 

 

 

4.  My sister bought a nice watch last week.

 私の姉は、先週素敵な腕時計を買いました。

 

主語 (S)  my sister

 

述語動詞 (V) bought

 

目的語(O)     watch (名詞節)

 

修飾語  last week (副詞)

 

 

 第3文型のポイント

目的語の watch 述語動詞の bought 対象となり「何を」買ったのかを表しています。

 

 

 

 

5.  I think that he is well-educated.

 私は、彼はとても教養があると思います。

 

主語 (S)  I

 

述語動詞 (V) think

 

目的語(O)     that he is well-educated (名詞節)

 

 

 

第3文型のポイント

目的語の that以下 述語動詞の think 対象となり「何を」考えているのかを表しています。

 

that節については、こちら↓を参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

 単語を覚えるときは、意味だけではなく、自動詞か他動詞か、どの文型で使われるのかにも注意して覚えるようにしましょう。

 

問題

英語で言いましょう。

 

1. 私の兄は、娘が二人います。

 

2. 私は、高校生のときに彼に会いました。

 

3. トムは、昨日家族のために夕食を作りました。

 

4.  私の姉は、先週素敵な腕時計を買いました。

 

5.  私は、彼はとても教養があると思います。

 

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp