ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 15 接続詞 | Unit 10  時を表す従位接続詞 | after、before

接続詞には「等位接続詞」と「従位接続詞」の2種類があります。

今回は「時」を表す従位接続詞についてお伝えします。

 

まず従位接続詞について簡単に説明します。

従位接続詞は「主節」と「従属節」を結びます。

」とは、S+Vを含む2語以上の固まりです。

  

ここ大事!

主節と従属節は対等な関係ではありません。

 

主節はそれだけで意味を成しますが、従属節だけでは意味を成しません。

例)子供の頃は(従属節)、毎日外で遊んでいました(主節)。

 

従属節には役割によって名詞節形容詞節副詞節があります。

 

今回は「…した後に」「…する前に」という意味を表す従位接続詞 についてお伝えします。

これらの接続詞が導く節は副詞節で、この節がなくても文が成り立ちます。

  

品詞については、こちら↓を参考にしてください。www.keiko.work

 

(1) after「…した後に

1. He became an artist after he graduated from college.

 彼は大学を卒業した後で芸術家になりました。

 

2. Let's start the meeting after he comes.

 彼が来た後で会議を始めましょう。

 

注意

「接続詞+節(SVを含む2語以上)」がひとかたまりです。

 

何をした後なのか、間違えないようにしましょう。

日本語では「…した後」ですが、英語は after …のように、afterが先頭です。

 

例えば、1. を「彼は芸術家になったあとで大学を卒業しました」と間違わないよう、気をつけましょう。

 

(2) before「…する前に

3.  You have to check your temperature before you enter the building.

 その建物に入る前に体温を測らなくてはいけません。 

 

4. We arrived at the station before he came.

 私たちは、彼が来る前に駅に着きました。

 

ここ大事!

時や条件を表す副詞節の中では、未来におこることでも未来形ではなく現在形または現在完了形を用います。

× Let's start the meeting after he will come.

 

詳しくはこちら↓を参考にしてください。 

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

比較

同じような意味を持つ前置詞との違いにも注意しましょう。

前置詞の後には名詞が続き、接続詞の後には文が続きます。

 

He came home after dark.

彼は暗くなって帰宅しました。

 

I got up before sunrise.

私は日の出前に起きました。

 

前置詞については、こちら↓を参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

問題

英語で言いましょう。

1. 彼は大学を卒業した後で芸術家になりました。

 

2. 彼が来た後で会議を始めましょう。

 

3. その建物に入る前に体温を測らなくてはいけません。

 

4. 私たちは、彼が来る前に駅に着きました。

 

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp