ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 15 接続詞 | Unit 5 「…だけど」という意味を表す従位接続詞 | (al)though、even though、even if

接続詞には「等位接続詞」と「従位接続詞」の2種類があります。

今回は「…だけど」という意味を表す従位接続詞についてお伝えします。

 

まず従位接続詞について簡単に説明します。

従位接続詞は「主節」と「従属節」を結びます。

」とは、S+Vを含む2語以上の固まりです。

  

ここ大事!

主節と従属節は対等な関係ではありません。

 

主節はそれだけで意味を成しますが、従属節だけでは意味を成しません。

例)子供の頃は(従属節)、毎日外で遊んでいました(主節)。

 

従属節には役割によって名詞節形容詞節副詞節があります。

 

今回は「…だけど」という意味を表す従位接続詞 についてお伝えします。

これらの接続詞が導く節は副詞節で、この節がなくても文が成り立ちます。

  

品詞については、こちら↓を参考にしてください。www.keiko.work

 

(1) (al)though「…だけど

1. I went to school yesterday, though I had a fever.

熱があったけれど、私は昨日学校へ行きました。

 

比較

thoughalthough はほぼ同じような意味ですが、以下の違いがあります。

1.although の方がやや堅い表現

2.文頭で使われれる場合は、although が好まれます。

3.though には副詞の用法もありますが、although にはありません。

例)It will not snow tomorrow.  It will be very cold, though.

 明日雪は降らないでしょう。とても寒くなるでしょうけど

 副詞の though がなくても、文が成り立ちます。 

 

コンマについて

「接続詞+節」が前半にくるときは、どこが節の最後かがわかるように「, (コンマ)」が必要です。

 

通常接続詞がその節の先頭だとわかるため、文の後半にくるときはコンマは必要ありませんが、(al)though の節は後半に置かれるときも、通常コンマが用いられます。

 

(Al)though I had a fever, I went to school yesterday.

I went to school yesterday, (al)though I had a fever.

 

 

比較①

because との違いに注意しましょう。

結果によって because と (al)though を使い分けます。

 

because の後も (al)thoughの後も原因を表す内容が続きますが、予測通りの結果になるときにはbecauseを、予測とは違う結果になる時には(al)though を使います。

 

★because 「…なので」 予測通りの結果になる

I was absent yesterday because I had a fever.

熱があったので、昨日は休みました。(予測通りの結果)

 

 

★(al)thoughecause 「…だけど」 予測とは違う結果になるとき 

I went to school yesterday, (al)though I had a fever.

熱があったけど、昨日学校へ行きました。(予測とは違う結果)

 

 

比較②

but との違いに注意しましょう。

それぞれの節が導く内容が異なります。

but は結果を表す内容を、(al)though は原因を表す内容導きます。

 

★but 「だけど…」 

I had a fever yesterday, but I went to school.

昨日熱があったけど学校へ行きました

 

★(al)though 「…だけど」

(Al)though I had a fever yesterday, I went to school.

I went to school yesterday, (al)though I had a fever.

昨日熱があったけど、学校へ行きました

 

but については、Unit 1 を参考にしてください。 

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

(2) even though「…だけど

2. I was satisfied even though I failed the test.

その試験に落ちたけれど、私は満足でした。

 

比較

even though は though の強調表現です。

 

 

(3) even if「たとえ…だとしても

3. You have another chance even if you fail this time.

今回失敗したとしても、次のチャンスがありますよ。

 

比較

even though は実際に起こったことを表しますが、even if は仮定を表します。

 

 

補足

このような意味のことを文法用語で「譲歩を表す」といいますが、分かりにくいため、この用語は使いませんでした。

よろしければ、こちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work

 

because(al)though

but (al)though

のそれぞれの違いを正確に理解しましょう。

 

 

よろしければ、こちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work

 

問題

英語で言いましょう。

1.   熱があったけれど、私は昨日学校へ行きました。

 

2.   その試験に落ちたけれど、私は満足でした。

 

3.   今回失敗したとしても、次のチャンスがありますよ。 

 

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp