ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 15 接続詞 | Unit 6  時を表す従位接続詞 when / while / as

接続詞には「等位接続詞」と「従位接続詞」の2種類があります。

今回は「時」を表す従位接続詞についてお伝えします。

 

まず従位接続詞について簡単に説明します。

従位接続詞は「主節」と「従属節」を結びます。

」とは、S+Vを含む2語以上の固まりです。

  

ここ大事!

主節と従属節は対等な関係ではありません。

 

主節はそれだけで意味を成しますが、従属節だけでは意味を成しません。

例)子供の頃は(従属節)、毎日外で遊んでいました(主節)。

 

従属節には役割によって名詞節形容詞節副詞節があります。

 

今回は「…の時、…の間」という意味を表す従位接続詞 についてお伝えします。

これらの接続詞が導く節は副詞節で、この節がなくても文が成り立ちます。

  

品詞については、こちら↓を参考にしてください。www.keiko.work

 

(1) when

「…の間

1. I played soccer every day when I was in elementary school.

小学生の頃、私は毎日サッカーをしていました。

 

状態動詞と共に、長い時間をwhen で表すことがあります。

 

コンマについて

「接続詞+節」が前半にくるときは、どこが節の最後かがわかるように「, (コンマ)」が必要ですが、後半にくるときは必要ありません。

When I was in elementary school, I played soccer every day .

I played soccer every day when I was in elementary school.

 

 

「…のとき

2. When I came home, the phone rang.

家に帰ったとき、電話が鳴りました。

 

動作動詞と共に、短い時間を when で表します。

 

 

(2) while 「…の間」

 3. While I was eating dinner, he called me.

私が夕食を食べている時、彼が電話をかけてきました。

 

whileある程度の長さを持った期間を表します。

 

ここ大事①

状態動詞、または動作動詞の進行形と共に使われます。

 

状態動詞と動作動詞については、こちら↓を参考にしてください。

 

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

ここ大事②

when、while、if などで導かれる副詞節の主語が主節の主語と同じ時主語+be動詞」を省略することができます

I played soccer every day when I was in elementary school.

→ I played soccer every day when in elementary school.

 

While I was eating dinner, he called me.

→  While eating dinner, he called me.

 

 

よろしければ、こちら↓も参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

www.keiko.work

www.keiko.work

 

(3) as

「…のとき」

4. As I opened the door, he called my name.

私がドアを開けると、彼が私の名前を呼びました。

 

比較

whenや while よりも同時性が高い時に使われます。

 

 

「…につれて」

 5. As it got dark, the temperature decreased.

暗くなるにつれて、温度が下がりました。

 

 

問題

英語で言ってみましょう。

1. 小学生の頃は私は毎日サッカーをしていました。

 

2. 家に帰ったとき、電話が鳴りました。

 

3. 私が夕食を食べている時、彼が電話をかけてきました。

 

4. 私がドアを開けると、彼が私の名前を呼びました。

 

5.  暗くなるにつれて、温度が下がりました。

 

 

前の記事はこちら↓ 

 

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp