ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 30  強調・倒置・挿入・省略・同格  Unit 3 省略

Lesson 30 では特殊な文について説明します。

 

Unit 3 では「省略」についてお伝えします。

 

 

(1)共通語句の省略

★同じ語句が繰り返されていて文脈から推測可能な場合、共通の語句が省略されることがあります。

 

1. 補語の省略

1.  My mother is very active, but my father is not ( active ).

 母はとても行動的ですが、父はそうではありません。

 

★繰り返しを防ぐため、最後の active という形容詞が省略されています。

 

 

 

2. 動詞の省略

2. Please visit my hometown if you can (vist my hometown).

 もし可能なら、私の故郷を訪れてください。

 

★繰り返しを防ぐため、助動詞の後の動詞句が省略されています。

 

 

 

3. 主語の省略

3. My son went there and (he) met his cousin.

 私の息子はそこへ行き、従妹に会いました。

 

★and、but、or などの等位接続詞で2つ以上の節を結ぶ際、主語や動詞がそれぞれ前の節と同じなら、後ろの節では省略することができます

 

等位接続詞については、こちら↓を参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

ここ大事!

3'. My son went there when he was in France.

 私の息子は、フランスにいるときにそこへ行きました。

 

★when、if、because などの従位接続詞で2つ以上の節を結ぶ際、主語や動詞がそれぞれ前の節と同じでも、後ろの節で省略することはできません

 

 

 

4. to 不定詞の後ろの動詞の省略

4.  Please come with us if you'd love to (come with us).

 お望みでしたら、どうか私達と一緒に来てください。

 

★繰り返しを防ぐため、不定詞の後の動詞句が省略されています。

なお、この不定詞を不定と呼びます。

 

不定詞については、こちら↓を参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

 

(2)その他の省略

1. 〈主語+be 動詞〉の省略

5. I fell asleep while ( I was ) listening to the radio.

 私はラジオを聴いているうちに眠ってしまいました。

 

★when、while、though、if などが導く副詞節において、副詞節の主語が主節の主語と同じとき、副詞節中の〈主語+be 動詞〉を省略することができます。

 

こちら↓も参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

www.keiko.work

www.keiko.work

 

 

 

6. How beautiful (she is) !

 (彼女は)なんて美しいのでしょう!

 

感嘆文では〈主語+be 動詞〉が省略されることがあります。

 

感嘆文については、こちら↓を参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

 

2. その他

次の場合も省略されることがあります。

1.比較

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

2.関係代名詞の目的格

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

3.関係副詞の先行詞や関係副詞

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

4.接続詞 that 

keikoringbasic.hatenablog.jp

など

 

 

 

問題

英語で言いましょう。

1.  母はとても行動的ですが、父はそうではありません。

 

2. もし可能なら、私の故郷を訪れてください。

 

3. 私の息子はそこへ行き、従妹に会いました。

 

4.  お望みでしたら、どうか私達と一緒に来てください。

 

5. 私はラジオを聴いているうちに眠ってしまいました。

 

6. (彼女は)なんて美しいのでしょう!

 

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

 

こちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work