ゼロからやり直し英文法

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ゼロからやり直し英文法 |Lesson 23 関係詞(1) Unit 2 関係代名詞 目的格

今回は関係代名詞の目的格についてお伝えします。

 

関係詞には関係代名詞と関係副詞があります。

 

最初に関係代名詞と関係副詞の違いを理解したうえで、個々の使い方を確認しましょう。

 

まずは、関係詞関係代名詞関係副詞とは何かを確認しましょう。

 

(1)関係詞

関係詞には、関係代名詞と関係副詞があります。

 

関係詞は等位接続詞 の役割を持っているため直前の*名詞(先行詞と呼ばれる)と、直後の節(関係詞節と呼ばれる)をつなぐことができます。

*先行詞が名詞一語ではなく、句や節のこともあります(Lesson 23 Unit 9)。

 

★関係詞節は「黄色いセーターを着た少年~の…(名詞)」のように、後ろから名詞に説明を加えるときに使われます。

 

関係詞節は名詞を修飾するため、形容詞節と考えることができます。

 

等位接続詞について:

「語と語」「句と句」「節と節」などを対等な関係で結びます。

and / but / or などがあります。

 

等位接続詞についてはこちら↓を参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

(2)関係代名詞

関係代名詞は等位接続詞と代名詞の働きを併せ持っています。

 

関係代名詞は関係詞節の中での役割によって主格、目的格、所有格を使い分けます。

 

代名詞について:

名詞の代わりに使われ、主語、目的語、補語などの文の要素になります

「代名詞の所有格+名詞」が文の主語、目的語、補語などの文の要素になります

 

代名詞についてはこちら↓を参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

 

(3)関係副詞

関係副詞は等位接続詞と副詞の働きを併せ持っています。

 

関係副詞は関係詞節の中で副詞の役割をします。

 

関係副詞は where、when、why、how の4種類で、先行詞によって使い分けます。

 

副詞について:

動詞、形容詞、副詞、文全体などを修飾します。

修飾語として使われ、文の要素にはなりません

つまり、副詞がなくても文は成立します

 

副詞についてはこちら↓を参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

 

関係詞を選ぶ際の考え方

2つの節があるとき

2つの節があるときは、接続詞が必要。

接続詞の役割を持つ関係詞も選択可能。

 

 

関係代名詞+不完全な文

関係代名詞の後には、主語や目的語が欠けた不完全な文が続いています

(関係詞節全体で完全な文となる)

 

関係代名詞は欠けている要素を補います

主語が欠けていれば主格。

目的語が欠けていれば目的格。(目的格は省略可能)

「所有格+名詞」の所有格が欠けていれば所有格。

「所有格+名詞」は関係詞節の主語や目的語として使われます。

 

関係代名詞の格:

代名詞と同じように、関係代名詞にも格があります。

 

先行詞(関係詞節が修飾する名詞など)によって次のように使い分けます。

人 ― 主格(Lesson 23 Unit 1):who / that(Lesson 23 Unit 4) 

*関係詞節中の動詞は、先行詞の人称と数に一致させます。

 

人 ー 目的格(Lesson 23 Unit 2 & 3):*who(m) /  that(Lesson 23 Unit 4)

口語では目的格にwhoも使われます

 

人以外 ー 主格(Lesson 23 Unit 1):which / that(Lesson 23 Unit 4) 

 

人以外 ー 目的格(Lesson 23 Unit 2 & 3)which / that(Lesson 23 Unit 4)  

 

人でも人以外でも ー  所有格(Lesson 23 Unit 5):whose

 

★関係代名詞の what (Lesson 23 Unit 7) は先行詞を含んでいます。

その他の関係詞節は原則的に先行詞を修飾する形容詞の役割をしますが、what を含む関係詞節は「~すること・もの」という意味で、名詞の役割をします。

 

what は関係詞節の、主語、補語、目的語として使われます。

 

 

3.関係副詞+完全な文

関係副詞の後には、必要な文の要素が全てそろっている完全な文が続いています

 

先行詞によって次のように使い分けます。

場所を表す語 ―  where(Lesson 24 Unit 1)

 

時を表す語 ―  when(Lesson 24 Unit 2)

 

reason(s) ―  why(Lesson 24 Unit 3) *どちらかだけを使うことも多い。

 

なし ― how(Lesson 24 Unit 4) *方法を表す。how の代わりに the way を使うこともある

 

 

4. コンマなしの限定用法とコンマありの非限定用法(Lesson 23 Unit 8 & Lesson 24 Unit 5)

限定用法:

「~の男性」「~のレストラン」のように、たくさんの男性やレストランの中から先行詞を限定する場合はコンマなし

 

 

非限定用法:

限定するのではなく、補足情報として関係詞節を続ける場合は関係詞の前にコンマが必要

 

先行詞が特定の人やものの時には、既に限定されているため、限定用法ではなくコンマをつけた非限定用法で表します。

 

2つの違い:

限定用法非限定用法は、他にもいる[ある]のかその人[それ]しか(い)ないのかが違います。

 

★他にもいる[ある]中で、「関係詞節で説明されている特徴を持つ~」と限定するのなら限定用法(コンマなし)、一人[ひとる]しか(い)ない人や事柄を補足的に説明するのなら非限定用法(コンマあり)です。

 

 

 

 

それでは、実際にどのように関係詞を選択するかを確認しましょう。

1.  An American boy ( whom[who] ) I met while traveling knew a lot about Japan.

 (≒ An American boy knew a lot about Japan and I met him while traveling.)

私が旅行中に会ったアメリカ人の少年は日本についてよく知っていました

 

★関係詞の直後に〈S+V〉が続き、他動詞 meet の目的語が欠けています。

→関係代名詞は関係詞節の目的語の役割

 

★本来目的語は動詞の後に続きますが、関係代名詞は関係詞節の先頭に置かれます。

 (SVOではなく、OSVの順になります。)

 

★先行詞 an American boy は「人」

→関係代名詞は「人」を表す目的格の whom が使われます。

 口語では who を使うこともあります。

 that を使うこともできますが、人が主語の場合は who(m) が好まれます。

 

★目的格は省略可能です。

 

★関係詞節[whom I met while traveling] が、直前の an American boy(=先行詞)の説明をし、どんな少年か限定しています。

 

 

2.  I bought a book which[that] a famous writer wrote.

 (≒ I bought a book and a famous writer wrote it.)

私は有名な作家が書いた本を買いました

 

★関係詞の直後に〈S+V〉が続き、他動詞 write の目的語が欠けています。

→関係代名詞は関係詞節の目的語の役割

 

★本来目的語は動詞の後に続きますが、関係代名詞は関係詞節の先頭に置かれます。

 (SVOではなく、OSVの順になります。)

 

★先行詞 a book は「人以外」

→関係代名詞は「人以外」を表す目的格の which が使われます。

 that を使うこともできます。

 

★目的格は省略可能です。

 

★関係詞節[which a famous writer wrote] が、直前の a book(=先行詞)の説明をし、どんな本か限定しています。

 

 

3.  He was greatly infuenced by those whom he met while stuyding abroad.

 (≒ He was greatly influenced by people and he met them while studying abroad.)

彼は留学中に出会った人々に大いに影響を受けました。

 

★関係詞の直後に〈S+V〉が続き、他動詞 meet の目的語が欠けています。

→関係代名詞は関係詞節の目的語の役割

 

★本来目的語は動詞の後に続きますが、関係代名詞は関係詞節の先頭に置かれます。

 (SVOではなく、OSVの順になります。)

 

★先行詞 those は「人々」という意味。

→関係代名詞は「人」を表す目的格の whom が使われます。

 those whom…で「~に…する人々」という意味です。

 that who も使えません。

 

★目的格は省略可能です。

 

★関係詞節[whom he met while stuyding abroad] が、直前の those(=先行詞)の説明をし、どんな人々か限定しています。

 

those については、こちら↓を参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

 

関係詞が分かりにくい場合、5文型が理解できていない可能性があります。

その場合は、まずは5文型を理解しておきましょう。

こちら↓を参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

問題

関係詞を使って英語で言いましょう。

1.  私が旅行中に会ったアメリカ人の少年は日本についてよく知っていました。

 

2.  私は有名な作家が書いた本を買いました。

 

3.  彼は留学中に出会った人々に大いに影響を受けました。

 

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