ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 33   動詞の語法  Unit 5 「合う・似合う」を表す動詞

文法』は言語全体のルールですが、特定の単語や語句にのみ当てはまるルールを『語法』と呼びます。

 

これまでの文法の Lesson で語法についても説明している場合もあります。

 

Lesson 33 では、特に注意が必要な動詞の語法についてお伝えします。

 

 

Unit 5 では「合う・似合うを表す動詞」についてお伝えします。

 

 

 

例文で確認しましょう。

1.  These shoes fit me perfectly.

 この靴(のサイズ)は私にぴったりです。

 

 

 

2.  I am lookig for a key that fits this lock.

 私はこの錠に合う鍵を探しています。

 

fit は「(サイズや形、大きさなどが)ぴったり合う、または類似している」という意味です。

 

 

 

3.  I listened to musich that matched my mood yesterday.

 私は昨日、気分に合う音楽を聞きました。

 

 

 

4.  This tie matches this shirt perfectly.

 このネクタイはこのシャツにぴったり合います。

 

match 物の質や規格などが等しい状態になることで、「(服や色などが)別の物に似合う」という意味です。

 

 

 

5.  Peanuts does not agree with me.

 ピーナツは私の体質に合いません。

 

agree with は「(食べ物や気候などが)人の体質に合う」という意味で、主に否定文で使われます。

 

 

 

6.  This dress really suits[becomes] her.

 このドレスは彼女によく似合います。

 

suit[become] は「(服や色などが)人に似合う」という意味です。この意味の become は堅い表現です。

 

 

まとめ

fit はサイズや形、大きさなどがぴったり合う、または類似しているという意味

 

match は服や色などが別の物に似合うという意味

 

agree with は食べ物や気候などが人の体質に合うという意味。主に否定文で使われる

 

suit[become] は「(服や色などが)人に似合う」という意味

 

 

 

問題

英語で言いましょう。

1.  この靴(のサイズ)は私にぴったりです。

 

2.  私はこの錠に合う鍵を探しています。

 

3.  私は昨日、気分に合う音楽を聞きました。

 

4.  このネクタイはこのシャツにぴったり合います。

 

5.  ピーナツは私の体質に合いません。

 

6.  このドレスは彼女によく似合います。

 

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

こちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work