『文法』は言語全体のルールですが、特定の単語や語句にのみ当てはまるルールを『語法』と呼びます。
これまでの文法の Lesson で語法についても説明している場合もあります。
Lesson 33 では、特に注意が必要な動詞の語法についてお伝えします。
Unit 5 では「合う・似合うを表す動詞」についてお伝えします。
例文で確認しましょう。
1. These shoes fit me perfectly.
この靴(のサイズ)は私にぴったりです。
2. I am lookig for a key that fits this lock.
私はこの錠に合う鍵を探しています。
★fit は「(サイズや形、大きさなどが)ぴったり合う、または類似している」という意味です。
3. I listened to musich that matched my mood yesterday.
私は昨日、気分に合う音楽を聞きました。
4. This tie matches this shirt perfectly.
このネクタイはこのシャツにぴったり合います。
★match は物の質や規格などが等しい状態になることで、「(服や色などが)別の物に似合う」という意味です。
5. Peanuts does not agree with me.
ピーナツは私の体質に合いません。
★agree with は「(食べ物や気候などが)人の体質に合う」という意味で、主に否定文で使われます。
6. This dress really suits[becomes] her.
このドレスは彼女によく似合います。
★suit[become] は「(服や色などが)人に似合う」という意味です。この意味の become は堅い表現です。
まとめ
★fit はサイズや形、大きさなどがぴったり合う、または類似しているという意味
★match は服や色などが別の物に似合うという意味
★agree with は食べ物や気候などが人の体質に合うという意味。主に否定文で使われる
★suit[become] は「(服や色などが)人に似合う」という意味
問題
英語で言いましょう。
1. この靴(のサイズ)は私にぴったりです。
2. 私はこの錠に合う鍵を探しています。
3. 私は昨日、気分に合う音楽を聞きました。
4. このネクタイはこのシャツにぴったり合います。
5. ピーナツは私の体質に合いません。
6. このドレスは彼女によく似合います。
前の記事はこちら↓
次の記事はこちら↓
こちら↓も参考にしてください。