ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 33   動詞の語法  Unit 8 〈SVO+of+名詞〉の形をとる動詞

文法』は言語全体のルールですが、特定の単語や語句にのみ当てはまるルールを『語法』と呼びます。

 

これまでの文法の Lesson で語法についても説明している場合もあります。

 

Lesson 33 では、特に注意が必要な動詞の語法についてお伝えします。

 

 

Unit 8 では〈SVO+of+名詞〉の形をとる動詞についてお伝えします。

 

of は「原因・材料・所属・分離」などを表します。

 

 

 

例文で確認しましょう。

1.  He accused me of selfishness.

 彼は私をわがままだと非難しました。

 

★accuse A(人) of B

「AをBの理由で非難する」

 

 

 

2.  I convinced[persuaded] him of his mistake.

 私は彼に(彼が)間違っていることを納得させました。

 

convince[persuade] A(人) of B

「AにBであることを納得させる」

 

 

 

3.  This song always reminds me of my school days.

 この歌を聞くといつも学生時代を思い出します。

(この歌はいつも私に学生時代を思い出させます。)

 

★remind A(人) of B

「AにBを思い出させる」

 

 

 

その他の〈SVO+of+名詞〉の形をとる動詞:

★inform A(人) of B

「AにBのことを知らせる」

 

★suspect A(人) of B(罪など)

「AにBの嫌疑をかける」

 

★warn A(人) of B

「AにBを警告する」

など

 

 

 

 

問題

英語で言いましょう。

1.  彼は私をわがままだと非難しました。

 

2.  私は彼に(彼が)間違っていることを納得させました。

 

3.  この歌を聞くといつも学生時代を思い出します。

 

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

 

こちら↓も参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work