ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 33   動詞の語法  Unit 7 〈SVO+for+名詞〉の形をとる動詞

文法』は言語全体のルールですが、特定の単語や語句にのみ当てはまるルールを『語法』と呼びます。

 

これまでの文法の Lesson で語法についても説明している場合もあります。

 

Lesson 33 では、特に注意が必要な動詞の語法についてお伝えします。

 

 

Unit 7 では〈SVO+for+名詞〉の形をとる動詞についてお伝えします。

 

for は「理由・目的・交換・目標点」などを表します。

 

 

 

例文で確認しましょう。

1.  He blamed me for his mistakes.

 彼は自分の間違いを私のせいにしました。

 

★blame A(人) for B(過失など)

「BをAの責任にする、AをBのことで非難する」

 

 

 

2.  Excuse me for interrupting.

 お話し中失礼します。

*interrupt は「一時的に中断する」という意味

 

★excuse A(人) for B(ささいな過失など)

「Bに対してAを怒らずに許す」

 

 

 

3.  They praised me for being honest.

 彼らは正直だと私をほめました。

 

★praise A(人) for B(良い言行や性格など)

「BのことでAをほめる」

 

 

 

その他の〈SVO+for+名詞〉の形をとる動詞:

★forgive A(人) for B(良くない言行など)

「BのことでAを許す」

 

★punish A(人) for B(罪など)

「BのことでAを罰する」

 

★thank A(人) for B(良い言行など)

「BのことでAに感謝する」

など

 

 

 

 

問題

英語で言いましょう。

1.  彼は自分の間違いを私のせいにしました。

 

2. お話し中失礼します。

 

3 彼らは正直だと私をほめました。

 

 

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

こちら↓も参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work