ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 4 時制(1) | Unit 5  現在形 まとめ

今回は現在形のまとめです。

問題

 

状態動詞動作動詞に注意して以下の文を英訳しましょう。

 

  1. 私はよくトムとテニスをします。

 

  2. 私の姉はあまり音楽が好きではありません。

 

  3. 私は毎朝6時に家を出ます。

 

  4.  私は毎晩読書をします。

 

  5.  あなたはお父さんに似ていますか。

 

  6. 私は時々友達と電話で話します。

 

  7. トムはテニスクラブに所属していません。

 

  8.  彼女はよく私に微笑みかけます。

 

  9.  この果物はいい匂いがします。

 

10.  私は彼に頼っています。

 

11.  地球は太陽の周りを回ります。

 

12.  時は金なり。

 

13.  太陽は東から昇り西へ沈みます。

 

14.  春は冬のあとに来ます。

 

15.  その列車は午前6時に出発します。

 

 

 

解答

状態動詞の現在形は過去から未来の「状態」を、動作動詞は頻度を表す副詞と共に過去から未来の「習慣」を表します。

 

1.   I often play tennis with Tom.  動作動詞

 

2.   My sister does not like music very much. 状態動詞

 

3.   I leave home at six every morning. 動作動詞

 

4.   I read a book every night. 動作動詞

 

5.   Do you resemble your father? 状態動詞

 

6.  I sometimes talk to my friend on the phone.  動作動詞

 

7.  Tom does not belong to the tennis club. 状態動詞

 

8.   She often smiles at me. 動作動詞

 

 9.  This fruit smells good. 状態動詞

 

10.  I depend on him. 状態動詞

 

11.  The earth goes around the sun. 動作動詞

 

12.  Time is money.  状態動詞

 

13.  The sun rises in the east and sets in the west.  動作動詞

 

14.  Spring comes after winter. 動作動詞

 

15.  The train leaves at 6:00 am. 動作動詞

 

 

 

動詞の「現在形」が表すのは、「現在」の事とは限りません。

 

「現在形」とは、「時」が「現在」ということではなく、動詞や助動詞の語形変化の名前です。誤解しないようにしましょう。

 

こちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work