ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 5 時制(2) | Unit 1  be動詞の過去形 

今回は be動詞の過去形についてお伝えします。

 

最初にbe 動詞の意味を確認しておきましょう。

1.~です。

2.~にいます / あります。

 

be動詞で表せること

be 動詞を使って、主語(「~は」に当たる人や物) の職業性格様子状態、場所などを表すことができます。

 

現在形

be動詞の現在形は、「過去から未来までの状態」を表します。(Lesson 4 参照)

be動詞の過去形は「過去の状態」を表します。

 

 

 be動詞の選択 

 be動詞の過去形には2種類あり、主語によって使い分けます。

 

現在形と比較してみましょう。

1. 主語が1人称(自分や自分を含む人達)の単数  

  現在形 I am  過去形 I was

2. 主語が2人称(話し相手や話し相手を含む人達) の単数と複数

  現在形 You are  過去形 You were

3. 主語が3人称(1人称と2人称以外の全ての人や物)の単数 

  現在形 Tom is  過去形 Tom was

  現在形 This is  過去形 This was

  現在形  Hanako is   過去形 Hanako wasなど

4. 主語が複数 

   現在形 Tom and Hanako are → 過去形 Tom and Hanako were

 

 

つまり

現在形 → 過去形

am / is   →   was

are   →   were

 

 

短縮形

特に口語では以下のような短縮形が使われます。

was not    wasn't

were not  →  weren't

 

 

否定文と疑問文

現在形と同じです。

否定文: be動詞の後に not をおく

疑問文: be動詞を文頭におく

 

 

問題

空欄に適切なbe動詞 (was / were) を入れましょう。

 

 

 1.  My grandfather (          ) (          ) doctor.

私の祖父は医者でした。

 

 2.  (          ) (          ) in Hokkaido last week?

トムは先週北海道にいましたか?

 

 3.  (          ) (          ) (          ) (          ) under the table.

テーブルの下に2匹のネコがいました。

 

 4.  (          ) (          ) (          ) yesterday?

あなたは昨日忙しかったですか?

 

 5.  I (          ) sleepy during the meeting.

私は会議の間ねむかったです。

 

 6.  It (          ) sunny in Tokyo yesterday.

昨日東京は晴れていました。

 

 7.  My sister (          ) late for school yesterday.

私の姉は昨日学校に遅刻しました。

 

 8.  The test (          ) (          ) important.

そのテストは重要ではありませんでした。

 

 9.  (          ) (          ) (          ) (          ) teacher?

あなたのお父さんは教師でしたか?

 

10.  (          ) (          ) (          ) yellow house near my school.

私の学校の近くに(一軒の)黄色い家がありました。 

 

11. (          ) (          ) (          ) on the desk?

私のペンが机の上にありましたか?

 

12.  Tom and Mary (          ) (          ) in this room.

トムとメアリーはこの部屋にいませんでした。

 

 

 

解答と解説 

1.  My grandfather (  was   ) (   a   ) doctor.

私の祖父は医者でした。

 

 2.  (   Was   ) (   Tom   ) in Hokkaido last week?

トムは先週北海道にいましたか?

 

 3.  (  There  ) ( were ) (   two  ) (   cats  ) under the table.

テーブルの下に2匹のネコがいました。

 

 4.  (   Were  ) (  you   ) (  busy  ) yesterday?

あなたは昨日忙しかったですか?

 

 5.  I (   was   ) sleepy during the meeting.

私は会議の間ねむかったです。

 

 6.  It was   ) sunny in Tokyo yesterday.

昨日東京は晴れていました。

注)

it は既述の名詞の代わりに使われる他、天候、時間、距離、明暗などを表す際の主語としても使います。

 

 

 7.  My sister (  was   ) late for school yesterday.

私の姉は昨日学校に遅刻しました。

be late for ~で「~に遅刻する」という意味です。

 

 8.  The test (   was   ) (   not   ) important.

そのテストは重要ではありませんでした。

 

 9.  (   Were  ) (  your   ) (  father  ) (   a   ) teacher?

あなたのお父さんは教師でしたか?

 

10.  ( There  ) (   was   ) (    a    ) yellow house near my school.

私の学校の近くに(一軒の)黄色い家がありました。 

注)

初めて話題にのぼる場合など、不特定の人や物が主語のとき、「~がある/いる」という文にThere is/are ~構文を使います

 

 

11. (  Was   ) (   my   ) (   pen   ) on the desk?

私のペンが机の上にありましたか?

注)

「誰かの~」や一度話題にのぼった「その~」のような特定の人や物が主語のとき、「~がある/いる」という文にThere is/are ~構文は使えません

 

 

 

12.  Tom and Mary (  were    ) (    not   ) in this room.

トムとメアリーはこの部屋にいませんでした。

 

 

be動詞の過去形を使って過去の状態や場所などを表すことができるよう練習しておきましょう。

 

前の Lesson はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

こちら↓も参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work