今回は進行形の能動態と受動態についてお伝えします。
まずは能動態と受動態の違いについて確認しましょう。
能動態:
「~する」という意味を表す動詞の形
動作をする人物が主語
受動態:
「~される」という意味を表す動詞の形
動作をされる人物が主語
能動態の目的語(O)が受動態の主語(S)になる。
主に〈be動詞+過去分詞〉の形で表される
主語と時制によってbe動詞を変化させます。
現在進行形と過去進行形を表す受動態は〈be動詞+being+過去分詞〉の形で表されます。
未来進行形を表す受動態は〈will be being+過去分詞〉の形で表されます。
進行形については、こちら↓を参考にしてください。
現在進行形
能動態の文
1. They are building a new hotel on the corner.
その角に彼らは新しいホテルを建設中です。
受動態の文
2. A new hotel is being built (by them) on the corner.
その角で(彼らによって)新しいホテルが建設中です。
敢えて言う必要がないときや、「建設中」という事実を伝えたいときは、受動態では動作主 は省略される。
能動態の目的語の a new hotel が受動態の主語になり、〈is being+過去分詞〉が続く。
過去進行形
能動態の文
3. My wife was cooking lItalian food at that time.
その時私の妻はイタリア料理を作っていました。
受動態の文
4. Italian food was being cooked (by my wife) at that time.
その時(私の妻によって)イタリア料理が作られていました。
敢えて言う必要がないときや、「料理中」という事実を伝えたいときは、受動態では動作主 は省略される。
能動態の目的語の Italian food が受動態の主語になり、〈was being+過去分詞〉が続く。
未来進行形
能動態の文
5. They will be holding promotional events tomorrow.
明日彼らは販売促進イベントを開催中でしょう。
受動態の文
6. Promotional events will be being held (by them) tomorrow.
明日(彼らによって)販売促進イベントが開催中でしょう。
敢えて言う必要がないときや、「開催中」という事実を伝えたいときは、受動態では動作主 は省略される。
能動態の目的語の promotional events が受動態の主語になり、〈will be being+過去分詞〉が続く。
進行形の受動態の形を覚えておきましょう。
問題
英語で言いましょう。
1. その角に彼らは新しいホテルを建設中です。
2. その角で(彼らによって)新しいホテルが建設中です。
3. その時私の妻はイタリア料理を作っていました。
4. その時(私の妻によって)イタリア料理が作られていました。
5. 明日彼らは販売促進イベントを開催中でしょう。
6. 明日(彼らによって)販売促進イベントが開催中でしょう。
前の記事はこちら↓
次の記事はこちら↓
こちら↓も参考にしてください。