ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 6 自動詞と他動詞 | Unit 4  紛らわしい他動詞と目的語

英語の動詞には自動詞と他動詞があります。違いは以下の通りです。

(2つの違いについての詳細は、Lesson 6 Unit 1 を参考にしてください。)

 

自動詞:直後に目的語を伴わない動詞

他動詞:直後に目的語を伴う動詞

 

今回は間違えやすい動詞についてお伝えします。

日本語で考えると間違えてしまいがちです。buy a bookgo to Tokyo のようにフレーズで覚えましょう。

 

 

問題

 

適切な語を選びましょう。

 

 1.  The typhoon is (approaching / approaching to ) the city.

台風がその街に近づいています。

 

 

 2.  Mary ( resembles / resembles with / resembles to ) her mother.

Maryは彼女のお母さんに似ています。

 

 

 3.  He ( graduated / graduated from / graduated in ) Tokyo University.

彼は東京大学を卒業しました。

 

 

 4.  Tom ( married / married with / married to ) Mary.

Tom は Mary と結婚しました。

 

 

 5.  Lets's ( discuss / discuss about ) the issue.

そのことについて話し合いましょう。

 

 

6.  I ( agree / agree with / agree to ) you.

私はあなたに賛成です。

 

 

 7.  I cannot ( stand / stand with / stand for ) this heat.

この暑さに耐えられません。

 

 

 8.  I ( spoke / spoke to ) her at the party yesterday.

私は昨日パーティーで彼女に話しかけました。

 

 

 9.  He ( entered / entered to ) the room.

彼はその部屋へ入りました。

 

 

10.  He ( objected / objected to ) her idea.

彼は彼女の考えに反対でした。

 

 

11.  I ( reached / reached at ) the station at 8:00.

私は8時に駅へ着きました。

 

 

12.  Mary ( met / met with ) Tom at the station.

Mary は 駅でTom に会いました。

 

 

13.  She ( visited / visited to ) NY last mongh.

彼女は先月ニューヨークを訪れました。

 

 

14.  I ( got / got to ) the office at 10:00.

私は10時に事務所に着きました。

 

 

15.  He ( speaks / speaks with ) good English.

彼は英語を上手に話します。

 

 

解答と解説

1.  The typhoon is ( approaching ) the city.

台風がその街に近づいています。

approach は他動詞です。

 

ただし、目的語を伴わない自動詞の用法もあり、The typhoon is approaching. ということもできます。

 

 

 

 2.  Mary ( resembles ) her mother.

Maryは彼女のお母さんに似ています

 

 

 

 3.  He ( graduated from ) Tokyo University.

彼は東京大学卒業しました

graduate は自動詞です。

 

 

 

 4.  Tom ( married ) Mary.

Tom は Mary と結婚しました

marry は他動詞です。

 

 

 

 5.  Lets's ( discussthe issue.

そのことについて話し合いましょう

 discuss は他動詞です。

 discuss about the issue のようにaboutを入れる間違いが多いので、要注意です。

 

 

 

6.  I (  agree with ) you.

私はあなたに賛成です

agree は自動詞です。

 

 

 

 7.  I cannot ( stand ) this heat.

この暑に耐えられません

「~に耐える」と意味の stand は他動詞です。

 

 

 

 8.  I (  spoke to ) her at the party yesterday.

私は昨日パーティーで彼女に話しかけました

 「~と話す」という意味の speak は自動詞です。

 

 

 

 9.  He ( entered ) the room.

彼はその部屋へ入りました

 enter は他動詞です。

 

 

 

10.  He ( objected to ) her idea.

彼は彼女の考えに反対でした

 object は自動詞です。

 

 

 

11.  I ( reached ) the station at 8:00.

私は8時に駅へ着きました

 reach は他動詞です。

 

 

 

12.  Mary ( met ) Tom at the station.

Mary は 駅でTom に会いました

 

「誰に」という目的語を伴う時のmeet は他動詞です。

ただし、目的語を伴わない自動詞の用法もあり、Mary and Tom met at the station. ということもできます。

 

 

 

13.  She ( visited ) NY last mongh.

彼女は先月ニューヨークを訪れました

 visit は他動詞です。

 

 

  

14.  I ( got to ) the office at 10:00.

私は10時に事務所に着きました

「着く」という意味の get は自動詞です。

 

 

 

15.  He ( speaks ) good English.

彼は英語上手に話します

 

「ある言語を話す」という意味の speak は他動詞です。

 

 

 

少々違っても理解してもらえますが、できれば正しく使いこなしたいですね。

 

何度も声に出して練習し、フレーズで覚えましょう。

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の Lesson はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

こちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work