ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 33   動詞の語法  Unit 2  意外な意味を表す他動詞

文法』は言語全体のルールですが、特定の単語や語句にのみ当てはまるルールを『語法』と呼びます。

 

これまでの文法の Lesson で語法についても説明している場合もあります。

 

Lesson 33 では、特に注意が必要な動詞の語法についてお伝えします。

 

Unit 2 では「意外な意味を表す他動詞」についてお伝えします。

 

 

例文で確認しましょう。

1.  I cannot stand this unfair situation.

 私はこの不公平な状況に耐えられません。

 

stand は自動詞で「立つ、立っている」という意味もありますが、「嫌なものに耐える、我慢する」という意味で使われることもあります。

 

多くの場合、can / could と一緒に否定文、疑問文、条件節で使われます。

 

 

 

2.  I was moved by her courage.

 私は彼女の勇気に感動しました。

 

move は自動詞として「動く、引っ越す」などの意味もありますが、他動詞で「人を感動させる」という意味で使われることもあります。

 

しばしば受動態で使われます。

 

 

 

3. My pride was slightly touched by her remark.

 私のプライドは彼女の発言で少し傷つきました。

 

touch は他動詞として「~に触れる」などの意味もありますが、「人を感動させる、人を怒らせる」などの意味で使われることもあります。

 

しばしば受動態で使われます。

 

 

 

4.  We cannot meet the demands of all customers.

 私達は全てのお客さまの要求を満たすことはできません。

 

meet は他動詞で「~に会う」などの意味もありますが、「要求や条件などを満たす」などの意味で使われることもあります。

 

 

 

5. I will miss you all.

 皆さんとお会いできなくなるのは寂しいです。

 

miss は他動詞で「~をし損なう、~に乗り遅れる」などの意味もありますが、「人と離れるのを寂しく思う」という意味で使われることもあります。

 

 

 

問題

英語で言いましょう。

1.  私はこの不公平な状況に耐えられません。

 

2. 私は彼女の勇気に感動しました。

 

3. 私のプライドは彼女の発言で少し傷つきました。

 

4.  私達は全てのお客さまの要求を満たすことはできません。

 

5. 皆さんとお会いできなくなるのは寂しいです。

 

 

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

 

こちら↓も参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work