ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 19 不定詞 Unit 14 〈be動詞+to不定詞〉

今回は〈be動詞+to不定詞〉の文についてお伝えします。

 

まずは不定詞について確認しておきましょう。

不定詞とは:

「~詞」と呼ばれますが、単語の意味や役割によって分けられる10の品詞には含まれません。

 

動詞の働き方の一つで、文中で名詞、形容詞、副詞の役割をします。

 

このように品詞が一つに定まらないことから、不定詞と名付けられたともいわれています。

 

ここ大事!

不定詞は動詞の機能や性質も持っているため、次のような場合もあります。

1.目的語や補語、修飾語を後に続ける

 

2.文中の主語や目的語とは別に、不定詞の意味上の主語や目的語がある

 

3.進行形、受動態、完了形の形がある

 

 

 

今回は〈be動詞+to不定詞〉についてお伝えします。

ここ大事!

〈be動詞+to不定詞〉は助動詞と同じような働きをします。

 

やや形式ばった表現で次のように色々な意味があるため、どの意味で使われているかは文意で判断しましょう。

 

(1)  (特に公式の)予定(~することになっている)

1.  The president of the company is to visit Tokyo next year.

 その会社の社長が、来年東京を訪問することになっています。

 

 

(2)  運命(~する運命にある)

2.  He was  never to see his father again.

 彼は二度と父親に会うことはありませんでした。

 (彼は二度と父親に会えない運命でした。)

 

 

 

(3)  義務、命令、禁止(~しなければならない、~してはならない)

命令的な意味が強い表現です。must / must not に言い換え可能。

 

 3.  You are to speak only English in class.

 授業中は英語だけを話さなければいけません。

 

 

(4)  可能(~できる)

通例否定文で、to be found / to be seen / to be heard などと用いられます。

 

4.  The watch was not to be found.

 その腕時計は見つかりませんでした。

 

■ 時計は見つけるのではなく見つけられるので、受動態 (be動詞 +過去分詞) になっています。

 

 

(5)  (主に条件節で)意志、願望(もし~するつもりなら)

 5.  If you are to catch the last train, you should hurry.

 もし最終電車に間に合いたいのなら、急いだほうがよいですよ。

 

 

こちら↓も参考にしてください。

www.keiko.work

 

 

問題

英語で言いましょう。

1. その会社の社長が、来年東京を訪問することになっています。

 

2.  彼は二度と父親に会うことはありませんでした。

 (彼は二度と父親に会えない運命でした。)

 

 3.  授業中は英語だけを話さなければいけません。

 

4.  その腕時計は見つかりませんでした。

 

 5. もし最終電車に間に合いたいのなら、急いだほうがよいですよ。