ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 26  話法 Unit 7  話法のまとめ

英語でいいましょう。

Unit 1

1.

彼は私に「(僕は)今日は疲れています」と言いました。

 

彼は私に(彼は)その日は疲れていると言いました。

 

2.

彼は私に「昨日あなたが僕に電話したとき、(僕は)テレビを見ていたよ」と言いました。

 

彼は私に、前日私が彼に電話した時、(彼は)テレビを見ていたと言いました。

 

3.

彼は「僕は彼女の電話番号を知っているけど、(彼女に)電話しない」と言いました。

 

彼は、(彼は)彼女の電話番号を知っているけれど、(彼女に)電話しないと言いました。

 

Unit 2

1.

彼は私に「あなたのお兄さんはどこに住んでいるのですか?」と言いました。

 

彼は私に、私の兄はどこに住んでいるのか尋ねました。

 

2.

彼は私に「誰が窓を割りましたか?」と言いました。

 

彼は私に、誰が窓を割ったのか尋ねました。

 

3.

彼は私に「僕の母は教師です。あなたのお母さんはどんなお仕事をなさっているのですか?」と言いました。

 

彼は私に、彼のお母さんは教師だと言い、(私に)私の母の仕事は何かと尋ねました。

 

Unit 3

1.

彼は私に「あなたは彼女の娘さんですか?」と言いました。

 

彼は私に、私が彼女の娘かどうか尋ねました。

 

2.

彼は私に「あなたは、(あなたが) イタリアへ行ったときにピザを食べましたか?」と言いました。

 

彼は私に、(私が) イタリアへ行ったときにピザを食べたかどうか尋ねました。

 

3.

彼は私に「(あなたは)眠いですか?(あなたは) 昨夜何時に寝ましたか?」と言いました。

 

彼は私に、(私が) 眠いかどうか(尋ね)、そして前日の夜(私が) 何時に寝たか尋ねました。

 

Unit 4

1.

彼は私に「窓を閉めてください」と言いました。

 

彼は私に窓を閉めるように頼みました。

 

2.

彼は私に「理由を聞かないで」と言いました。

 

彼は私に、理由を聞かないように言いました。

 

3.

彼は「今日は外食しよう」と言いました。

 

彼は、その日は外食することを提案しました。

 

Unit 5

1.

彼は「(僕は)なんてバカなんだ」と言いました。

 

彼は、(彼は)なんてバカなんだと(残念そうに)言いました。

 

彼は、(彼は)大バカだと残念そうにため息をつきました。

 

2.

彼は「あなたはなんて運がいいんでしょう」と言いました。

 

彼は、私はなんて運がいいのかと叫びました。

 

彼は、私はとても運がいいですねと言いました。

 

Unit 6

1. 

彼らは「全てうまくいくといいですね」と言いました。

 

彼らは、全てうまくいくだろうという希望を表しました。

 

2.  

彼は「はい[いいえ]」と言いました。

 

彼は、はい[いいえ]と言いました。

 

彼は、同意しました[しませんでした]。

 

3.  

彼は「ありがとう」と言いました。

 

彼は、私に感謝しました。

 

4.  

彼は「田中さん、おはようございます」と言いました。

 

彼は田中さんに、おはようございますと言いました。

 

彼は、田中さんにおはようございますと挨拶しました。

 

解答例

Unit 1

1.

直接話法  He said to me, "I am tired today."

 

間接話法  He told me (that) he was tired that day.

 

2.

直接話法  He said to me, "I was watching TV when you called me yesterday."

 

間接話法  He told me (that) he had been watching TV when I had called him the day before.

 

3.

直接話法  He said, "I know her phone number, but I will not call her."

 

間接話法  He said (that) he knew her phone number, but that he would not call her.

 

Unit 2

1.

直接話法 He said to me, "Where does your brother live?"

 

間接話法  He asked me where my brother lived.

 

2.

直接話法  He said to me, "Who broke the window?"

 

間接話法  He asked me who had broken the window.

 

3.

直接話法  He said to me, "My mother is a teacher. What does your mother do?"

 

間接話法  He told me (that) his mother was a teacher and (he) asked me what my mother did.

 

Unit 3

1.

直接話法 He said to me, "Are you her daughter?"

 

間接話法  He asked me if[whether]I was her daughter.

 

2.

直接話法  He said to me, "Did you eat pizza when you went to Italy?"

 

間接話法  He asked me if[whether] I had eaten pizza when I had gone to Italy.

 

3.

直接話法  He said to me, "Are you sleepy? What time did you go to bed last night?"

 

間接話法  He asked me if[whether] I was sleepy and (he) asked me what time I had gone to bed the previous night.

 

Unit 4

1.

直接話法  He told me, "Please close the window."

 

間接話法  He asked me to close the window.

 

2.

直接話法  He said to me, "Don't ask me why."

 

間接話法  He told me not to ask him why.

 

3.

直接話法  He said, "Let's eat out today."

 

間接話法  He suggested (that) we (should) eat out that day.

 

Unit 5

直接話法  He said, "What a fool I am!"

 

間接話法  He said (with regret) what a fool he was.

 

間接話法  He sighed with regret that he was a big fool.

 

2.

直接話法  He said, "How lucky you are!"

 

間接話法  He exclaimed how lucky I  was.

 

間接話法  He said that I  was very lucky.

 

Unit 6

1. 

直接話法  They said, "We hope everything will be OK."

 

間接話法   They expressed their hope that everything would be OK.

 

2.  

直接話法  He said, "Yes[No]"

 

間接話法 1  He said yes[no].

 

間接話法 2  He agreed[disagreed].

 

3.  

直接話法  He said, "Thak you."

 

間接話法   He thanked me.

 

4.  

直接話法  He said, "Good morning, Ms. Tanaka."

 

間接話法 1   He said good mornig to Ms. Tanaka.

 

間接話法 2  He greeted Ms. Tanaka with a good morning.