ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 33   動詞の語法  Unit 10 〈SVO+(in)to+名詞〉の形をとる動詞

文法』は言語全体のルールですが、特定の単語や語句にのみ当てはまるルールを『語法』と呼びます。

 

これまでの文法の Lesson で語法についても説明している場合もあります。

 

Lesson 33 では、特に注意が必要な動詞の語法についてお伝えします。

 

 

Unit 10 では〈SVO+(in)to+名詞〉の形をとる動詞についてお伝えします。

 

to は「方向・到達点」などを表します。

 

into は「動き・変化・結果・熱中」などを表します。

 

 

 

例文で確認しましょう。

1.  He attributed his failure to bad luck.

 彼は自分の失敗を悪運のせいにしました。

 

★attribute A(結果・功績など) to B

「AをBの結果とみなす」

 

 

 

2.  Leave it to me.

 私にお任せください。

 

leave A to B

「AをBに任せる」

 

 

 

3.  I owe my success to my wife.

 私が成功したのは妻のおかげです。

 

★owe A to B

「AはBのおかげである」

 

 

その他の〈SVO+to+名詞〉の形をとる動詞:

★bring A(人など) to B(物、場所など)

「AにBを持ってくる、AをBに来させる」

 

★take A(人) to B(場所など)

「AをBに連れて行く」

など

 

 

 

4.  They turned ideas into products.

 彼らはアイディアを商品化しました。

 

★turn A into B

「AをBに変える」

 

 

 

5.  They make milk into cheese and butter.

 彼らは牛乳をチーズやバターにします。

 

★make A into B

「AをBに加工する」

 

 

その他の〈SVO+into+名詞〉の形をとる動詞:

★translate A into B

「AをBに翻訳する」

 

★divide A into B

「AをBに分割する」

 

など

 

 

問題

英語で言いましょう。

1. 彼は自分の失敗を悪運のせいにしました。

 

2. 私にお任せください。

 

3. 私が成功したのは妻のおかげです。

 

4.  彼らはアイディアを商品化しました。

 

5.  彼らは牛乳をチーズやバターにします。

 

 

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

 

こちら↓も参考にしてください。

keikoringbasic.hatenablog.jp

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work

www.keiko.work