今回は能動態と受動態についてお伝えします。
まずは能動態と受動態の違いについて確認しましょう。
能動態:
「~する」という意味を表す動詞の形
動作をする人物が主語
受動態:
「~される」という意味を表す動詞の形
動作をされる人物が主語
能動態の目的語(O)が受動態の主語(S)になる。
主に〈be動詞+過去分詞〉の形で表される
主語と時制によってbe動詞を変化させます。
今回は第5文型の受動態についてお伝えします。
第5文型については、こちら↓を参考にしてください。
能動態の文
1. They call me Karen.
彼らは私をカレンと呼びます。
受動態の文
2. I am called Karen (by them).
私は(彼らによって)カレンと呼ばれます。
敢えて言う必要がないときや、「呼ばれる」という事実を伝えたいときは、受動態では動作主 は省略される。
能動態の目的語の me が受動態の主語になり、補語の Karen が述語動詞の直後に置かれる。
能動態の文
3. They made her happy.
彼らは彼女を幸せにしました。
受動態の文
4. She was made happy (by them).
彼女は(彼らによって)幸せにされました。
敢えて言う必要がないときや、「幸せになった」という事実を伝えたいときは、受動態では動作主 は省略される。
能動態の目的語の her が受動態の主語になり、補語の happy が述語動詞の直後に置かれる。
能動態の文
5. They named their daughter Lucy.
彼らは娘をルーシーと名付けました。
受動態の文
6. Their daughter was named Lucy (by them).
私らの娘は(彼らによって)ルーシーと名付けられました。
敢えて言う必要がないときや、「呼ばれる」という事実を伝えたいときは、受動態では動作主 は省略される。
能動態の目的語の their daughter が受動態の主語になり、補語の Lucy が述語動詞の直後に置かれる。
問題
英語で言いましょう。
1. 彼らは私をカレンと呼びます。
2. 私は(彼らによって)カレンと呼ばれます。
3. 彼らは彼女を幸せにしました。
4. 彼女は(彼らによって)幸せにされました。
5. 彼らは娘をルーシーと名付けました。
6. 私らの娘は(彼らによって)ルーシーと名付けられました。
第5文型の受動態は、述語動詞の直後に補語が続くのが特徴です。
意味を取り違えないようにしましょう。
前の記事はこちら↓
次の記事はこちら↓
こちら↓も参考にしてください。