ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 14 前置詞 | Unit 5 about / against / with / without / within

今回も前置詞についてお伝えします。

前置詞は名詞の前に置かれ、「前置詞+名詞」でひと固まりです。

動詞や形容詞と共に使われることもあります。

 

今回は about / against / with / without / within についてお伝えします。

 

1. about  「~について」という意味

 

   I bought a book about plants.

 私は植物についての本を買いました。

 

比較

on にも「~について」という意味があります。

about の後には一般的な話題が続くのに対し、 on の後は専門的な内容が続きます。

 

 I read papers on plants.

 私は植物に関する論文を読みました。

 

 

 2. against 「~に反対して」という意味

 

 I am against your idea.

 私はあなたの考えに反対です。

 

 

 3. with 「~と一緒に」という意味

 

 She went to Paris with her sister last year.

 彼女は去年彼女の妹と一緒にパリへ行きました。

 

 

 4. without 「~なしで」という意味

 

 I cannot imagine the life without computers.

 私はコンピューターのない生活は想像できません。

 

 5. within  「~以内に」という意味

 

 I will be back within an hour.

 私は1時間以内に戻ります。

 

比較

in にも同じような意味があります。

in は「その時間が経過したら」という意味で、単にどのくらい後のことかを示します。

 

within は「その期間内に」という意味を表すため、それ以上の時間はかからない【かけるべきではない】というニュアンスがあります。

 

 

問題

英語で言ってみましょう。

1. 私は植物についての本を買いました。

  私は植物に関する論文を読みました。

 

 2.    私はあなたの考えに反対です。

 

 3. 彼女は去年彼女の妹と一緒にパリへ行きました。

 

 4.    私はコンピューターのない生活は想像できません。

 

 5. 私は1時間以内に戻ります。

  

 

まずはそれぞれの前置詞の基本の意味を押さえましょう。

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp