ゼロからやり直し英文法

英語を基礎から勉強し直したい方のためのブログです!

ゼロからやり直し英文法 |Lesson 14 前置詞 | Unit 4 into / out of / up / down

今回も前置詞についてお伝えします。

前置詞は名詞の前に置かれ、「前置詞+名詞」でひと固まりです。

動詞や形容詞と共に使われることもあります。

 

今回は動きのある前置詞についてお伝えします。

 

1. into  「~の中へ」という意味で、空間などの中へ入るときに使います。

 

   He got into the building.

 彼はその建物の中へ入りました。

 

 「変化」を表すときにも使います。

   She translated the novel into English.

 彼女はその小説を英語に訳しました。

 

 

 2. out of 「~の外へ」という意味で、空間などから外へ出るときに使います。

 

    He came out of the building.

 彼はその建物から出てきました。

 

 離れていることを表すときにも使います。

    They were out of town last week.

 彼らは先週町を離れていました。

 

 3. up 「~の上へ」という意味で、上方向への動きを表すときに使います。

 

 They went up the hill.

 彼らは丘を上がって行きました。

 

 「道などを通って」という意味もあります。上り坂でなくても使います。

 Please walk up the road.

 その道を歩いていってください。

 

 4. down 「~の下へ」という意味で、下方向への動きを表すときに使います。

 

   They went down the hill.

 彼らは丘を下りて行きました。

 

「道などを通って」という意味もあります。下り坂でなくても使います。

 Please go straight down this street.

 この通りを真っ直ぐ行ってください。

 

 

問題

英語で言ってみましょう。

 1. 彼はその建物の中へ入りました。 

     彼女はその小説を英語に訳しました。

 

 2. 彼はその建物から出てきました。

     彼らは先週、町を離れていました。

 

 3.    彼らは丘を上がって行きました。

  その道を歩いていってください。

 

 4.    彼らは丘を下りて行きました。

  この通りを真っすぐ行ってください。

 

逆の意味の前置詞をセットで覚えておくと便利です。

 

前の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp

 

次の記事はこちら↓

keikoringbasic.hatenablog.jp